以下は、病院入院中による、看護師が出した薬間違いの医療事故についての物語です。フィクションであり、実在の人物や団体とは関係ありません。

物語のタイトル:命の代償

登場人物:
- 佐藤真一:35歳、会社員。胃潰瘍で入院中。
- 佐藤美香:真一の妻。30歳、専業主婦。
- 田中恵子:真一の担当看護師。25歳、新人。
- 山本健太:真一の主治医。40歳、消化器内科医。

物語のあらすじ:
真一は胃潰瘍の痛みに耐えられなくなり、病院に救急搬送された。検査の結果、胃潰瘍が穿孔しており、緊急手術が必要だと診断された。真一は手術を受けることに同意し、美香に看取られて手術室に運ばれた。

手術は無事に成功し、真一は回復室に移された。美香は安心して、真一のそばに座った。真一はまだ眠っていたが、顔色は良くなっていた。美香は真一の手を握り、涙を流した。

「真一、大丈夫だよ。もうすぐ元気になるからね。」

そう言って、美香は真一の頬にキスした。

そのとき、回復室に田中医師と恵子看護師が入ってきた。田中医師は美香に笑顔で近づいた。

「佐藤さん、お疲れさまでした。手術は成功しましたよ。ご主人はしばらく安静にしていれば、すぐに退院できます。」

「本当ですか?ありがとうございます。先生のおかげです。」

「いえいえ、私は手術をしただけです。これからは看護師さんがしっかりとお世話してくれますよ。」

田中医師は恵子看護師に目配せした。恵子看護師は真一の点滴の袋を持ってきた。田中医師は美香に説明した。

「これは、真一さんに投与する薬です。胃潰瘍の治療に効果的な抗生物質と、痛み止めの鎮痛剤です。恵子さん、点滴を交換してください。」

「はい、分かりました。」

恵子看護師は点滴のチューブを外し、新しい点滴の袋につなげた。しかし、彼女は気づかなかった。彼女が持ってきた点滴の袋は、真一に投与する薬ではなかった。それは、別の患者に投与する予定だった、強力な鎮静剤と、心臓に負担をかける利尿剤だった。

恵子看護師は、点滴の袋に書かれた名前や薬の種類を確認せずに、手際よく作業を終えた。田中医師は彼女の仕事ぶりに満足した。

「さすが、恵子さん。素早くて正確ですね。」

「ありがとうございます。」

恵子看護師は田中医師に敬礼した。田中医師は美香に言った。

「では、私はこれで失礼します。真一さんはしばらく眠っていると思いますが、何かありましたらすぐに看護師さんにお知らせください。」

「はい、分かりました。先生、ありがとうございました。」

美香は田中医師にお辞儀した。田中医師と恵子看護師は回復室を出て行った。

美香は再び真一の手を握った。真一はまだ眠っていたが、呼吸は安定していた。美香はほっとした。

「真一、大丈夫だよ。もうすぐ元気になるからね。」

そう言って、美香は真一の頬にキスした。

しかし、そのとき、真一の体に異変が起きた。真一の心拍数が急激に上昇し、血圧が下がった。真一の顔が青白くなり、汗が滲んだ。真一は苦しそうに呻いた。

「うぅ…」

美香は驚いた。

「真一?真一、どうしたの?」

美香は真一の顔を覗き込んだ。真一は目を開けたが、美香の姿を認識できなかった。真一は意識が朦朧としていた。

「だれ…だれ…」

真一はぼそりと言った。美香は慌てた。

「私だよ、美香だよ。真一、大丈夫?」

美香は真一の顔を叩いた。しかし、真一は反応しなかった。真一は眠りに落ちるように、目を閉じた。

美香はパニックになった。

「真一!真一!助けて!誰か助けて!」

美香は叫んだ。回復室に駆けつけた看護師たちは、真一の状態を見て、驚愕した。真一は心停止していた。

「コードブルー!コードブルー!」

看護師の一人が叫んだ。別の看護師が心臓マッサージを始めた。また別の看議師が電気ショックを用意した。美香は真一の手を離さずに、泣き叫んだ。

「真一!真一!死なないで!」

しかし、真一は動かなかった。真一は死んでいた。

物語の結末:
真一の死因は、看護師が出した薬間違いだと判明した。恵子看護師は、点滴の袋を取り違えたことを認めた。田中医師は、点滴の確認を怠ったことを謝罪した。病院は、真一の遺族に対して、謝罪と賠償を行った。

しかし、美香は納得できなかった。美香は、真一の死を許せなかった。美香は、病院と医師と看護師に対して、激しい怒りと憎しみを抱いた。