それは突然嫁がボーとしてる時にかかてきた非通知で

相手は名前を名乗らずに当てさせようとしてくる

ので、嫁は色んな名前を出すがヒットしなくて

私の交友関係の名前を出したら「そうです〇〇です」と名乗ってきたらしい

その時スピーカーで聞いてたが、私が知ってる限りは声質が違うと思って警戒はしてた

私の知り合いに、嫁のスマフォの番号を知らないし教えてない

5年前に電話番号変えてるので

知り合い以外かかってくるハズの無い、電話だった


特に嫁が困る所を中心に脅して

どうも、嫁から情報をききだそうとしてて、色々質問攻めして

そこら辺からカマかけながら、情報を聞き出して来てた


嫁は、そこらへんで疑ってやめれば良いものの

こっちもカマかけて様子を見て判断すればよい物も

プチ混乱してたようで、どうすればよいのか、分からなかったらしい

素直に答えて、相手に情報を与えて

嫁の黒歴史を、素直に話して、後半は脅される感じで受け答えしてた

嫁は基本男だと拒否反応がでて怖かったらしい

最後は、相手が興奮してるから声だけでも手伝ってよと言われ

拒否してた

二度目の拒否で相手は電話を切ったが

その後、怖いが先行して、

暫く怯えてたが、削除方式で色々はなしてたら

大分落ち着いてきたが

知り合いに女性ながら心は男性の知り合いはいるが

後で嫁が、振り返ると呼び方・言い方言動が

違和感しかなくて、私の知り合いの振舞じゃなかったと分ると

そこら辺を、話したら、全然違う人だと納得してた

嫁は、非通知の電話に出ないというので、速攻非通知電話はブロックして

電話番号が合っても、調べてからしか、もう出ないっと言ってました

怖いからそうじゃ無いときは、電話かかってきたら、私にパスすると(^^;

言ってました

今時非通知でかかってくるのは、ロクな電話じゃないですね

千木からは、面識会っても、かかわった事無い名前あげるようにいってます

もう着拒設定してるので知らない番号は出ないとはいってますが

電話の内容も録音して、警察に相談しにいくと言いましたが

知らない番号は出ないと言い張ってるので大丈夫だとか言ってますが

相手を追い詰める手ごまは多い方がよいのにと思ってしまいます

次かかってくるとしたらは金の無心でしょうね


非通知迷惑電話とは、相手の電話番号を表示させないでかけてくる電話のことです。非通知電話は、セールスや詐欺などの悪意を持ってかけてくる場合が多いです。非通知電話に対する対策方法としては、以下のようなものがあります。

着信拒否設定:電話機の機能を使って、非通知からの電話を拒否することができます。
ナンバー・ディスプレイ:電話機のディスプレイにかけてきた相手の電話番号が表示されるサービスです。知らない番号には出ないようにすることができます。
ナンバー・リクエスト:非通知の相手にガイダンスで応答するサービスです。相手が電話番号を入力しないと通話できないようになります。
留守番電話:留守番電話機能を有効にしておくことで、相手のメッセージを録音することができます。メッセージの内容から判断して、必要な電話にだけ応答することができます。
電話番号の変更:迷惑電話が多すぎる場合は、電話番号を変更することも考えられます。ただし、電話番号を変更すると、仕事先や家族などに連絡する必要があります。

非通知迷惑電話は、相手の正体や目的がわからないため、不安や恐怖を感じることがあります。12 また、業務や生活に支障をきたすこともあります。3

非通知迷惑電話に対処するには、以下のような方法があります。124

電話に出ても「はい」とだけ答えて自分から名乗らない
携帯電話は非通知ブロックと公衆電話ブロックをしておく
固定電話をナンバーディスプレイ機能のあるものにする
電話の日時と内容を記録する
電話のことはあまり周りの人には相談しない
何度か続くようなら警察に相談する
これらの対処法は、相手を刺激しないようにしながら、自分の情報を与えないことと、証拠を集めることを目的としています。2

非通知迷惑電話は、いたずらや嫌がらせだけでなく、空き巣や詐欺などの犯罪の下調べにも使われることがあります。4 そのため、できるだけ早く解決することが望ましいです

もし、迷惑電話の犯人を特定したい場合は、探偵に依頼することもできます。12 探偵は、迷惑電話の発信元や犯人の素性を調査することが可能です。12 ただし、探偵に依頼するには費用がかかりますし、必ずしも解決できるとは限りません。12

非通知迷惑電話に悩まされているということは、とても辛いと思います。