金曜日の午前中に

 

A型作業所の見学に行ったのだけど

 

また、う~ん変な所だった

 

こんな、事業所が何個もあって利用者もいるってのが不思議だ

 

A型作業所なのに、最初慣らす意味で、3ケ月間併設の就労移行を利用してA型作業所を利用して欲しい

 

つか、強制w

 

 

3年前の総合福祉法しか覚えてないけど

 

助成金が、

 

就労移行を使ってA型作業所以上の企業に就労して、半年就労すると、就労移行事業所に次年度ポイントが入って助成金額が変わる

 

A型作業所、全体の賃金の平均額で、助成金額が変わる

 

※間違ってたら、修正してください

 

 

と、念頭に置いていくと

 

助成金を二重取する気マンマンで、経営が成り立ってると言うね

 

よく、利用する人・相談支援員が注意喚起しないな~と心配になりますね

 

 

それは。さておき

 

午後からは、B型作業所見学に行ってきました

 

もう、煙草の件で飽き飽きしてたのと

 

IT系の作業所が予約で一杯で、待ちが2~3ケ月かかるとのこと

 

生活リズムが壊れるのが怖いので

 

もう、気力の部分がへし折られて、引きこもりの部分が強くなって来てます

 

臨時処置で、B型作業所見学してよければ通所しようかな?っと、元の所も雰囲気は良かったけど

 

新たな出会い、新鮮さと刺激を求めて、新しい所を探してきました

 

見学したら、B型作業所の割には、B型作業所らしくなくて

 

デザイナー系で、イラスト・画像編集・イラストに動きを付けたり、音楽作成・ショートボイスと

 

珍しい作業所で、1日4時間作業だけど時給は250円だけどスキルと出来る物によっては350円~?まで上がるそうな

 

B型作業所にしては、珍しいし、私が求めてる物が出来るかも?しれないと思い。速攻体験を申し込みました

 

因みに、お昼も無料で出て、交通費もその日に手渡しと言ってたな

 

そしてB型作業所の体験に続く