義母の事

 

遡る事

 

1ケ月前

 

2003年4月4日に、膝の受け同士が悪くて軟骨がはみ出て、それが刺激して痛いらしい

 

ので

 

人工関節の手術を翌日受け、3週間程手術を受けた病院でリハビリを受けて

 

リハビリテーション病院に転院した

 

1週間程何事も無く、高齢者用スマフォを気に入って店員の言われるままに買って、

 

扱えないのに買って

 

データ引継ぎも自分ですると言いながら、データ引継ぎ方が解らず頼んできて

 

スマフォ自体の扱い方が分からずに、同じ名前に違う番号をいくつも登録して

 

発信も着信も違う人が出ると、壊れたと騒いで入院してるので退院してからと言い

 

 

5月2日

 

病院でリハビリの経過を、お話してくれる会が開かれ

 

午後の日差しが気持ちい中病院へ

 

医師から、滞りなく説明され

 

もう一度、ご家族の方へお話がと別室へ

 

昨日、差し入れでドーナツが来てて、それが違う病棟へ行ってたので

 

説明をしたのですが、聞き入れて貰えずに、馬騰ノノシリを言われて、男性看護師が恐怖を感じ、他の患者さんもいるので

 

本日退院して貰いますと

 

言われて、申し訳なさと呆れた感一杯で、リハビリ病院1週間もいずに退院

 

本人に話した所

 

何を言ったのかも覚えており、「そんな事で退院させやがって」と本人が思っており

 

強制退院=出禁

 

が、どれほどの事か?理解してなくて

 

退院出来てラッキーぐらいしか思ってない所が、再度呆れました

 

もう、老害って言葉しか浮かばなくて

 

担当した看護師さん、すいませんと思うしか出来ないですね

 

本人は、凹んでませんよ

 

買い物して、食べたい回転寿司を食べて、杖無くてもあるけるもんって具合でヨタヨタしながら

 

外の空気を桜花してました