日記には書きませんが、残念ながら不眠症はずっと続いております。従って『抜け毛』も
いまだ朝まで一睡もできない日も定期的にあります。
「夜床に就いてから朝まで続けて6〜7時間寝る」なんて状況はもう何ヶ月も前からありません。
2024年に入って2、3回しかないんじゃないかなぁ
寝られても必ず2時か3時ごろに目が覚めるんですよね。
睡眠障害とは無縁だった2018年までが懐かしい。まっ、そんなお年頃なんでしょうね

いまだに定期的にネットで『睡眠障害』を検索し(母上が本までプレゼントしてくれました)、いろいろと試しています。

詳しく書くと長くなるので割愛しますが、いろんな本やネットの情報によると、朝日はもちろん、日中もある程度の日光を浴びるのが非常に効果的とのこと。

しかし、在宅勤務(リモート)となると、全く日が差さない部屋なので日光を浴びることができません。
思い返すと不眠症になったのもコロナで『外出禁止令』(参照​​、​​、​​)が出て、家にずーーーーーーっと篭もっていなければならなかった時なので、関係がなくはないのかも、と思っております。

昨日は在宅勤務日でした。
暑かったので、地下鉄で移動をしなくてよかったのはありがたかったけれど…日光うんぬんより、この33平米のスペースの中のみで動かないのがストレスで、ストレスで。

眠るためにも日光を浴びにいこう と、本を片手に公園に行きました。

行ってみると人の多さにびっくり ほぼ全てのベンチが埋まっていました。

少しでも街の中に緑があるのは有難いですね。
自然に触れるだけで、ストレスが軽減されるそうです。

幸いにも空いているベンチを見付け、本を読み始めました。

目の前にパリジェンヌがやって来て、彼女も本を読み始めました。(この写真を撮った時は携帯を触っていましたが)
やって来て、自転車を止めて本を読んでいるだけですが、なんとなくカッコいい。

しばらくすると彼女の彼氏が同じく自転車でやって来て、止めて彼女にチュウした後、二人並んで本を読み始めました。映画のワンシーンみたいでなんとなくカッコいい。

純讃岐人の私は…こんなに絵にはなっていないんでしょうね

日光浴のおかげか、昨日はいつもより少し遅く目が覚めました(2時のところが4時!)♪
でも、張り切って『日光浴』ばかりしていると、今度は顔のシミに悩まされることになるのかな・・・