推しが推してる"あの映画"を見てみた話 | そう願う今日この頃-Nissy西島隆弘さん応援ブログ-

そう願う今日この頃-Nissy西島隆弘さん応援ブログ-

NissyことAAA西島隆弘さんファンブログ

こんばんは。
3週間後のファンミが待ち遠しくてたまらないミントです。
今更ながら推しが推してるあの映画を見たので、その感想を…
 
 
 

1.西島さんの作品についてのコメントその①(2016年3月雑誌ViViのインタビューより)
Q5.恋愛気分が盛り上がる作品は?
「映画『博士と彼女のセオリー』は純粋にストーリーが好きなんですけど、あれをみて恋愛をしたくなるワケじゃないからな~、なんだろ。恋愛観がバレそうで恥ずかしいですね(笑)。ナイショにしておきます。」

リンク→https://www.vivi.tv/topics/2016/03/1186/


このインタビューの最中に確実に西島さんの脳裏に浮かんだであろう、恋愛観がばれる映画は一体どんな作品なんだろう笑

 

 

 

2.西島さんの作品についてのコメントその②(2018年5月Q&Aブログより)

「一番好きな映画を教えてください」という問いに対し計13作品がノミネート。

そのうち9作品目に名前が出てきたのがこの映画。



 
3.映画あらすじ(注:ネタバレ有)
天才物理学者として将来を期待されるスティーヴン・ホーキング(エディ・レッドメイン)はケンブリッジ大学大学院に在籍中、詩について勉強していたジェーン(フェリシティ・ジョーンズ)と出会い恋に落ちる。その直後、彼はALS(筋萎縮性側索硬化症)を発症し余命は2年だと言われてしまう。それでもスティーヴンと共に困難を乗り越え、彼を支えることを選んだジェーンは、二人で力を合わせて難病に立ち向かっていく。(シネマトゥデイより)
実際に見て驚き、
なんと実話。
最終的にスティーヴンとジェーンは離婚して、それぞれ幸せに暮らしていると…
 
2人の出会いのシーン~結婚するまでは甘々ラブロマンスって感じですが、その後の闘病生活は胸を締め付けられるようなシーンが多かったです。
 
 
 
 
 
4.感想
超要約するならば「難病の夫を支える献身的な妻の話」になりますが。
「壁を二人で乗り越えて、幸せに暮らす」というキレイな「愛の物語」ではなくて、
「壁を二人で乗り越える為に紆余曲折しながら、最終的にはお互いの幸せのために別れを選択する」
という何とも現実的で、美しくて、切なくて、儚くて…

そこがこの作品の良さなのかなと思いました。
5年後10年後に見たら、また違った感想を持ちそうな映画です。
 

ちなみに私も西島さんと同様、この作品を見て「恋愛っていいなぁ」とはなりませんでした。が、本当に良い映画。


この作品でアカデミー賞主演男優賞を受賞したエディ・レッドメインの鬼気迫る演技も本当にすごい。もしまだ見ていない方がいらしたら、ぜひ。