年末から年始にかけて、いろんな事が起きて、いろいろな気づきがあった。

 

No.1。

 

これ、実は、結構よく起こることなんだよね。だから、私の中に何かあるんだろうなって思って、内観してみた。

 

私ね。

実はあまりやりたくない、でも、他の人がやってくれない、だから、イヤだけど頑張って一生懸命やっている事に対して。

クレームや反対意見や、すんなりいかない事をされた時、超ムカつくんだよね。笑

 

そして、これ、結構あるんだよね。

 

もともとがイヤイヤやっているから、我慢してるわけなんだよね。

で、早くその任務を終わらせたい!

なのに、いろいろごちゃごちゃ出てきたらさ、プチって切れるわけ。笑

こっちは、いろいろ調べたり、考えたりして、その案を提案してるんだからさーみたいな?

そんなに言うなら、そっちがやってよーみたいな?笑

 

でも。

冷静に考えると、反対の立場なら、イヤならイヤって言いたいよね、やっぱり。

やってもらっているから、イヤって言えないなあっていうのも、違うなあって思う。

 

だからね。

まず、なんでこんなに私はムカつくんだろうって考えた。

 

やっぱりね、私の我慢と頑張り。

イヤだけど我慢してやってる。

その上、一生懸命、頑張ってる。

 

これが、大きいんだろうな。

 

だから、一生懸命やらないでいいんじゃない?って。

それに、別に私一人で全てを引き受ける必要はないんじゃない?って思った。

 

みんなで、決めたらいいし、みんなでやったらいい。

 

物事を私が進めていたとしても、他の人に協力要請してもいいんじゃない?って。

 

しんどくなったら、「今、忙しいから、誰かコレコレして欲しいな」って他の人に振るとかね。そうだよね。他の人にも助けてもらったらいいんだよな。

そう思った。

 

今まで、その役をやったら、全部一人で最後までやらないとって思ってた。

 

そう。

私。

一人で全てやらないとあかんっていう気持ちが、結構強い。

 

やり始めたことは、一人できちんと(出た!きちんと笑)責任を持って最後までやり抜く。

それが、普通に思っていた。

だから、全てに一生懸命だったし、本当にしんどかった。

 

でも。

できないことは、他の人に頼ってもいいのかも。

 

みんなで協力する。

 

それ。

私の中の新しい選択肢。

 

うん。

取り入れてみたい。

何か、少し気分が楽になる感じがする。