新年1月1日午後4時過ぎ

突然大きな揺れが起きました。


昨年度5月にも大きな地震がありましたが

それをはるかに越える長い時間

立つこともままならない揺れでした。


その直後津波警報がなり


東日本大震災よりは小さな地震ではありますが


外に出ると古い日本家屋が何軒も倒壊していました。


道路にも大きな亀裂

ゆっくり走らないと危険な道路ばかり


お正月ということで故郷に帰省中の若い人達もたくさんで金沢まで帰るのに10時間以上かかるほどの凄まじい地震


震源地は珠洲市でしたが

200キロ離れた金沢まで液状化現象との事


地震直後の停電と断水

電話も繋がらず


避難物資がようやく届き始めたのは4日でした。


私達家族は犬もいるので

避難所に行くこともなく

家でなんとか過ごしています。


たくさんの皆様にご心配いただき

感謝しています。


まだまだ断水が続いているので

避難生活は続きますが

地域の皆さん自衛隊の皆さん

役場の皆さんに助けていただきながら

健康に気をつけて頑張って乗り越えたいと思っています。


被災した能登の皆さんも頑張っています。


どうぞこれからも応援よろしくお願いいたします。


たくさんの感謝を込めて


藤元