かたつむりのマイちゃん、気がつくと虫かごの蓋に張り付いています。
夏になり、蝉がよく鳴いています。
一昨年はカブトムシを飼いました。
たまたま捕まえたんですが、わたしに捕まるくらい弱っていたらしく、飼い始めてすぐにお亡くなりに~_~;
去年はザリガニを釣りに行きました。
近くの生活用水路にいるんです。
さきイカで釣って、バケツの中へ入れてましたが夕方逃がしに行きました。
飼えません(^^;;
虫の苦手だった娘も幼稚園で鍛えられ、小学校でジリジリ成長中。
とはいえ、自分では触れないものも多く、友だちに頼ってます。
わたしも虫は苦手なので無理に捕まえなくてもいいのに…と思いつつ子供の成長には必要なこと?と生ぬるい目で見守ってます。
さっきは「蛾を捕まえたから入れ物~!」と友だちと駆け込んできたので「蛾は勘弁して(^^;;逃がしてきなさい」と叫ぶはめに。いや、ホントに蛾はやめて~_~;
そういえば、トンボが飛んでるんですよ。
早くないですか?
