おはようございます!
今朝は、お天気最高ですね!
洗濯物干しにベランダにでたら、素足が日差しで痛いぐらいでした。
今ブログをかきながら
タイムです
今日は昨日の夕食を紹介します。
エビマヨときゅうりとハムのスープ、これらは私のお手製。(作り方は続きにあります、簡単!)、
後、ポテトサラダ、豚レバーは、出来上がったものを買ってきました(手抜きするところは手抜きする!)
エビマヨ、おいしかった~。

エビマヨときゅうりとハムのスープの作り方
<エビマヨ>

材料 2人分
大きめのむきえび (12個ぐらい1パック)
A.ソース(2人分)
マヨネーズ 大3
豆板醤 小11/2~1(お好みで)
ケチャップ 小1 (これもお好みで)
砂糖 小1/2
*基本的にソースはお好みで、上記の量で味を見てご自分の好みで調整して下さい
B.エビの下味
塩、コショウ、酒、
C.炒めるとき
片栗粉、ごま油
1.エビをあらって、キッチンペーパーで水を拭き取り、塩コショウと酒でしあ味をつけ、しばらく置いておく。
2.その間、Aのソースの材料をよく混ぜ合わせておく
3.1のエビを片栗粉をつけて、ごま油で、中に火が通るまで両面焼く。
(途中で油が足らなくなったら、足しながら焼いてください。*炎が上がらないように注意してくださいね!)
4、火が通ったら、火を止め、余熱で、2のソースをからめて出来上がり♪です。
Aのソースにニンニクを足してもいいかもしれません、私は主人が会社出匂うといけないので、使いませんでしたが、休日前なら使ってもいいかもです。
<きゅうりとハムのスープ>
このスープレシピは、大阪の実家の母に教わりました。
母は冷蔵庫の中身を見て、適当にささっと夕飯づくりをするのが大変得意です。
小さい頃から、一日1000円で、冷蔵庫の中身を見て、工夫して料理を作りなさいって良くいわれました。

材料
きゅうり(1~2本)、ハム(今回は、丸大のニューバーガーを使いました。)
鶏がらスープの素またはコンソメ、塩、コショウ、醤油、みりん、ごま油、片栗粉
溶き卵やラー油もお好みで!
1.きゅうりは薄めの短冊切り、ハムも同様。
(今回、ハムは丸大のニューバーガーで作りました、塩味が効いているので、ダシがでておいしいです。もちろん、普通の薄切りロースハムでもOKです。)
2.鍋にお湯を沸かし、スープの素、塩コショウを入れ鶏がらスープをつくります。
スープは自分のお好みの鶏がらスープにすればいいです。
一応参考までに、今回私が作ったおおよその分量を下記に示しておきます。
500CCのお湯に、ウェイパーを約小さじ1.5杯とYOUKIを適量、塩コショウをする
2.沸騰したスープ 1.にきゅうりを入れ、やわらかくなるまで煮る。やわらかくなり始めたら、ハムを入れ、ハムがスープに馴染む程度に沸騰させる。
3.醤油大さじ1とみりん少々をいれ少し甘みをだし、味見をして、ごま油を少々たらし、風味をつけます。
*辛いのが好きな人は、ラー油もいれるといいですよ。また、とき卵を入れてもいいと思います
3.最後に水溶き片栗粉を入れて、とろみをつけて出来上がりです。
きゅうりの代わりに玉ねぎやチンゲン采を使ってもいいですよ。とにかく、冷蔵庫の整理の時に良くする一品です。
スープのもとには、ウエイパーとYOUKIを使いました。
ウエイパーは大阪では有名な調理料らしい…大阪人なのに知らなかった^^;











