2024年ロンドン観劇⑫『Totoro』@Barbican Theatre

 

こちらも前回チケットが全然取れずに断念した公演です。

リベンジが叶いました!

 

お客さんにも日本のアニメのコスプレしてる方とかいらっしゃいました。


トトロのアニメとは違う曲があり、原作にはない場面もありました。

 

RSCが手掛けているからか舞台になることでなんてことない部分が哲学的で神秘的なシーンとなってるところがありました。

が、ちょっと全体的には子供だましな印象も受けました。

 

帝国劇場でやっていた『千と千尋の神隠し』はブログにかけてませんが2回観劇したのですが、あそこまでのクオリティにはなっていなかったような…

 

良かったところは登場人物像が深掘りされていた点でしょうか。


とにかくパペットを多用しています。
黒子が沢山パペットをするのですが、黒子もただの黒子じゃなく演技をしたり表情を作ったりしていました。

 

ネコバスとかの演出も面白くて、実際にトトロの世界に入り込んだような気分になれます。

トトロも大きいなー!!!と感動。笑


とにかく全体的にすごく神秘性を強調しているなと感じました。

個人的には千と千尋のほうが好きかな。ロンドンでの上演、応援しています!