『Hamilton』@Victoria Palace Theatre

 

大好きなハミルトン!観劇は10回目くらいでしょうか?

でも初演からもう10年近く経ちますよね…はやい!

 

今回ロンドンに行くかなり前からチケットサイトをみていて、お?となったのですが、ハミルトンのチケットの売れ行きがあんまり良くないかも?と思いました。

 

ただ、直前になっても値下げをあんまりしていない様子…値段が下がってきたところを見計らって取りました!

 


劇場では席が余ってるかなーと思いきや当日は満席。

やっぱりお客さん入れるのうまいですよね。


今回のハミルトンで気になったのは、

YorktownのImmigrants, we get the job doneのとこで無反応だったことです。

NYとかでは超拍手からの歓声だったのに、ロンドンでは最近ブレグジット失敗ともいわれていますし、移民からしたら今の状況は厳しいからでしょうか…?


この公演では王様が超良かったです!

キャストはこんな感じ↓


ALEXANDER HAMILTON…DECLAN SPAINE
イタリア出身の方らしく、ちょっとミステリアスで茶目っ気ある色男なハミルトンでした!
声は少し高めかな?
1幕最後のナンバー『Non-Stop』のI was chosen for the Constitutional Convention!のとこの言い方が面白くて会場で笑いとってました。
2幕の討論も仕草とかがとてもおもしろかった!

AARON BURR…SIMON-ANTHONY RHODEN
去年と同じキャストの方でした!
もう安定という感じでとてもよいし、歌もうまい。
真面目そうな感じがめっちゃでてます。

ELIZA HAMILTON…SHAN AKO
この方は以前2019年にロンドンでレミゼラブルを観たときにエポニーヌされてた方でした!とても印象的だったのでイライザでまた舞台が見れてとても嬉しかったです。
すんごくイキイキしていて、楽しそうに演じられていました。エポの時と全然雰囲気が違いました。
身のこなしがとても綺麗。

Helplessではしゃいでる姿が可愛いかった!

ANGELICA SCHUYLER…GEORGINA ONUORAH
まっすぐで愛情深いアンジェリカがみれました。
私の大好きなナンバーのひとつの『Satisfied』では長女の責任感をすごく感じました。

MARQUIS DE LAFAYETTE / THOMAS JEFFERSON LEMUEL KNIGHTS
ラファイエットでは見た目も迫力がすごいので圧倒されますし、トマスジェファソンになってからは意外と踊る!!!すごい大柄の方なのに細かいステップこなされるのがすごいです。
歌い方も工夫がすごくてセリフ的なところとメロディアスな部分をオリジナルで考えられて演じられていてCDで聞いてる歌なんだけど、すんごく個性が出ていました。

 


HERCULES MULLIGAN / JAMES MADISON…EMILE RUDDOCK

こちらも迫力がすごい。なんですが、マリガンの方がみんなの調和を取っている感じで存在されていました。

GEORGE WASHINGTON…DOM HARTLEY-HARRIS
この方は最初周りと比べると小柄だけど演技しはじめると貫禄があって演技力すごいなぁと思いました。

One Last Timeもよかった。

JOHN LAURENS/PHILLIP HAMILTON…JAKE HALSEY-JONES
こちらも去年もみた方なのですが、歌がさらにブラッシュアップされていました。
息子のシーンで笑いとりまくり。ピアノの練習シーンでかわいこぶっていて面白かったです。
階段登って捌けるシーンも後ろに手を伸ばしてブーンと上がっていっていてもう会場大爆笑でした。

KING GEORGE…HARRY HEPPLE
You'll Be Backのrememberという歌詞の巻き舌がすんごくてこちらも面白くて会場爆笑。

個人的には今までみたキングジョージの中で一番好きな役者さんでした!
What Comes Next?のYouで1階席2階3階となぞる仕草をしたり、
You’re on your ownで小石を取って投げるみたいな仕草もされていました。

PEGGY SCHUYLER / MARIA REYNOLDS…HANNAH QURESHI
この方もペギーとマリアレイノルズで一番好きな役者さんかも!

めちゃくちゃ演技が上手くて全然違う人に見えました。
ペギーは可愛いくてちょっと内気な感じ。
レイノルズは歌がドスが効いていて色気むんむんでした!!

 

やっぱハミルトンは大好きな作品なのでこれからもロンドンでもみたいなぁ

と思いました!