去年発売した乙女ゲームの中で

 

私のおすすめTOP5をランキングしてみましたアップ

 

毎年そこそこの数をプレイしているので

 

18禁はあまりですが・・・

 

まあ、新作ゲームが今月全然発売されなくて

 

ゲームは積みゲーもないので

 

暇で作ってみました(;´▽`A``

 

よかったらお付き合いください!!

 

 

 

 

*あくまで私の好みになりますのでご注意下さい*

 

おすすめ乙女ゲームランキングTOP5

(2017年1月~12月発売作品)

 

5位 花朧 ~戦国伝乱奇~ (1/19発売)

 

DSC_1267.JPG

 

歴史物大好き+信長様が大好きな紀章さんで

 

凄く楽しみにしてたんですが・・・

 

他のキャラのストーリーは凄くよかったのに

 

信長様がイマイチでした。(´д`lll)

 

柴田勝家とかストーリー本当によかったのに!!

 

曲とかも好きで主題歌の「轍」購入しました♪

 

 

4位 越えざるは紅い花

   ~愛しき日々は胸に集いて~ (10/31発売)

 

DSC_1767.JPG

 

私これブログにはUPしていないような気がするんですが・・・

 

18禁なんでいちおあせる

 

このシリーズというか制作会社のoperetta大好きで

 

ちょっとブラックなんだけどストーリーがよくて

 

18禁なのに、涙流しながら毎回プレイしております!!

 

PC版→Vita版→PC版の続編ということで追加要素も増え

 

エスタや可愛いウルとのルートも増え

 

もっとその後の続きが気になって・・・

 

続き出してくれないかなと思ってます!!

 

 

3位 三国恋戦記 魁 (8/25発売)

 

DSC_1653.JPG

 

こちらもシリーズ物ですね目

 

三国恋戦記のもう少し過去のお話になってます!

 

前のシリーズで仲謀が大好きだったんですが

 

やっぱりこの作品でも伯符さんが好きですねドキドキ

 

孫家大好きだな・・・

 

伯符さんの方がお兄さんなので大人だけど!!

 

若かりし頃の孟徳さんとか公瑾とか登場するので

 

前作をプレイした人はもっと楽しめますね♪

 

 

2位 Blackish House ←side Z (4/28発売)

 

DSC_1449.JPG

 

もうこのシリーズ大好きです(≧∇≦)

 

side Aもよかったんですが、Zの方は・・・

 

澪と乃亜がドキドキ

 

乃亜にはもうやられまくりですね(///∇//)

 

あの可愛らしさと色気とに・・・・・・・・・

 

たまりません!!

 

ハニービーのブラックバージョンなので

 

甘いひと時の後にはダークが待っている感じで

 

こちらも号泣しながらプレイしてました!!

 

いい作品はホントに泣けるんですよねあせる

 

どのキャラも壮絶なのが待ってて・・・

 

本当に面白いです♪

 

 

1位 吉原彼岸花 -久遠の契りー

 

DSC_1752.JPG

 

PC版がVita移植になった作品です。

 

PC版では18禁だったんですが、Vita版はなくなってるはず目

 

イラストもとってもキレイです(〃∇〃)

 

背景もキレイで、私のVitaの待ち受けはこれになってます!

 

もちろん、内容は吉原遊郭の話なので

 

悲しい事や辛いことも多くて間違いなく号泣なんですが

 

そんな中、出逢う攻略キャラ達が全部最高です!!

 

どのキャラのルートもよくて、引き込まれちゃいますキラキラ

 

私が好きなのはやっぱり惣一郎さん( ´艸`)

 

黒髪ストレートの王子様タイプなんで

 

何であろうとついていきたいです!!

 

イラスト、ストーリー全てで去年のゲームの中で

 

1番だったなぁと思ってますアップ

 

 

 

結構去年発売の私が購入した作品は

 

続編の作品が多かった気がします!

 

Vita移植も多いですよね目

 

私が歴史物大好きなので、歴史物選んだの多かったかな・・・

 

今年もいい作品多いといいなぁと思ってます♪