第1弾、第2弾は刺繍糸でぷすぷすと刺繡してましたが、第3弾は打って変わって毛糸。 

しかも極太のもこもことした毛糸です。

極太用の針を購入したので、木製トレイのサイズに合わせて早速ぷすぷすと刺繍してみました。

 

   

何となくモチーフを置いてみる(笑) 

 

刺繍糸と違って、極太毛糸は文字通り『極太』なので針も太く、この針がなかなか布に刺さらない通らないんですよ(泣 

一応クロスステッチ用の穴が開いている布を使用しているので、生地自体に穴が開いていて刺しやすくはなっているんですが、その穴よりも針が太いのです。 

なので、刺す時にめちゃくちゃ力が入り、抜く時もそれなりに大変。 

全部刺し終わった頃には、いつもは肩こりにはならない辺りまで凝ってました。

 

極太毛糸は力使い過ぎて疲れましたが、仕上がりはポコポコもこもこしていて可愛いなぁと♪ 

糸が弾力あるタイプだったからもしれないので、もう少し柔軟性のある極太毛糸なら、もうちょっと楽にさせたかもしれません。 

次の冬に向けて練習を積みたいと思います!