【2歳5ヶ月】
間もなく、2歳5ヶ月になる息子。
言葉の発達が遅く、
ものすごく心配
二語文なんて程遠いし、
話せる単語も限られている。
しかも、かなり不明瞭。
パパ、ママ、ねえね、ばあば、じいじ、
ワンワン、ニャーニャ、ぞう、パン(パンダ)、
バナナ、ぶ(ブドウ)、りっり(リンゴ)、
パン、ちゅるちゅる、ちゃ(お茶)、にゅーにゅー(牛乳)、ジューシュ、プ(スープ)、プーン(スプーン)、
ブーブ、きゅーきゅーた(救急車)、でんちゃ、
たぁい(痛い)、ちぃ(おいしい)、ない、
くちゃい(臭い)、
だ(抱っこ)、バイバイ、
ち(うんち)、ちんちん、
ぐらいかな…
ご機嫌に何やら一生懸命おしゃべりしているものの、
意味のある言葉はあまり話さず、
「あっ!」「あ!あ!」と、
指差しで要求を伝えてくる。
ふと気付けば、もう2歳5ヶ月。
忙しさを言い訳に、
いつか爆発期がくるに違いないと思って
放置していたけれど、
保育園でも、断トツで言葉が遅いように思う。
(小規模園の玄関で我が子と荷物を受け渡しするだけなので、他のお友だちに会うことが少なく、他の子の発達状況は正直よく分からない💦でも、駐輪場でたまに会う息子と同じクラスの男の子が私を見て、「◯◯くんのママ!バイバーイ。」と話しかけてくれるので、我が子との違いにびっくり
息子は友だちの名前を呼んだことがないし、誰が誰のお母さんかなんて理解していないと思う。)
保育園や小児科でも相談しているものの、
こちらの言っていることはよく理解しているし、
様子見でいいと思うよ〜と言われるのみ。
本当に様子を見ていてもいいレベルなのか、
それとも発達支援(療育)が必要なのか、
一度息子の様子を見てもらいたいと思い、
予約を取るべく、市の発達支援センターに電話
すると、
・保育園や病院で何か指摘されたのか?
・癇癪がひどいなど、なにか困っていることがあるのか?
と、聞き取りあり。
そう聞かれると、
特に指摘を受けたわけではなく、
癇癪がひどいわけでもない。
泣いていても、何を伝えたいのか分からないことがある、ということ以外に、困りごとはないような…
それを伝えると、
どこかから指摘を受けたらいつでも相談に乗りますので〜と言われ、あっさり終話
相談の予約を取ることができず…。
そんなわけで、発達支援センターは諦めて、
とりあえず、
市の保健センターで月に一度開催されている発達相談に行くことにしました
こちらはハードルが低く、
すんなり予約完了。
来月、ことばの発達相談に行ってみます
【小2の宿題】
娘は、現在小学2年生。
0歳〜7歳までの出来事を家の人にインタビューして、各年齢ごとに6個ずつエピソードを記入する、という宿題が
そういえば、私の時代も、2年生のときにこんなことやったなー。
名前の由来も書く必要があり、
ワクワクした顔で由来を聞いてくる娘。
ご、ごめんよ。
響きがかわいくて、姓名判断でそこそこいい画数だったから…なのだよ。
でもそんなこと書けないので、由来を捻り出したよ
毎年フォトブックを作っていて、
そこに、
◯才◯ヶ月でこんなことができるようになったと細かく書いてあるので、各年齢ごとのエピソードは簡単でした
昔の自分、グッジョブ
息子のフォトブック作成は
なかなか進んでいないので、
また余裕ができたら(できるのか?!)、
作らねば
ちなみに、娘の2才4ヶ月の記録では、
・「お外寒いからジャンパー着る」
・私が足をポリポリ搔いていたら、
「ママ、かいーの?お薬、ぬりぬりする?」
など、3語文以上の言葉をペラペラしゃべるようになったと書いてあるではないか!
息子との違いに、ただただ驚き
この前、久しぶりにネットニュースで見た
ののちゃん。
ののちゃんが【犬のおまわりさん】を歌って話題になったのは何才のときなんだろうと思って調べると、
2歳5ヶ月だった!
うそだろ、息子と同じ月齢じゃないか!
息子とはレベルが違いすぎる
まぁでも、とりあえず言えることは、
ただただ、ひたすらかわいい
ママ、ママーと、トレイまで探しに来る姿も、
雨の日に、雨粒が顔にかかるのを怖がって、
半泣きで私に顔をうずめてくる姿も、
乗り物が大好きで、救急車・パトカー・消防車のお気に入りの靴下を3足重ねて履いてニコニコ嬉しそうにしている姿も、
全てがかわいくて、毎日かわいいを更新
もちろん、わざと牛乳をこぼされてイライラすることもあるけれど
子育ての最終目標は、
子どもたちの自立。
娘や息子が
自分の力で楽しく生きていけるようになるその日まで、
そばで見守らせてね



