保育園トラブル ※我が子が加害者


息子がやってしまったーーー笑い泣き笑い泣き


仕事がバタバタして、

今日はいつもより少しお迎えが遅くなりました。


保育園が閉まる時間ギリギリで、

駆け込みでお迎えに来る保護者が多数。


みんなサッと帰って行く中、

私もサッと帰ろうと思ったら、

少しお話があるので待ってくださいと言われ、

何かな〜と軽い気持ちでいたら、


「おもちゃの取り合いになったときに、息子くんがお友だちを噛んでしまって…」と言われました。


ギャーーーゲローゲローゲローゲローゲロー


噛んだ?!


噛まれた子は、どれぐらいの傷ですか?!血は??大丈夫ですか?!本当に申し訳ありませんでした、と、


あまりにショックで、

平謝りするしかありませんでした。


血が出たり、跡が残ったりはしていないようで、

先生からは、

「この年齢ではよくあること。意思表示ができるようになったということです。こちらも、止められなくて申し訳ありませんでした。家でも同じようなことがあれば、痛いからやめようねとその都度しっかり声掛けしてください」と言われました。


家ではおもちゃの取り合いにならないので、噛むような状況にならず…

噛んだらダメ!!ということをどうやって教えたらいいのか、難しいですショボーンショボーン


「直接謝りたいので、息子が噛んでしまったお友だちの名前を教えてもらってもいいですか?」

と聞くと、


教えてもいいのかな…と呟きながら、


実は、2人いるんです

◯◯くんと、◯◯くんです」と

教えてもらいました笑い泣き笑い泣き 


おいおいおい、

初犯で、まさかの2人!!

2人も噛んだんかーーーい!!!ゲローゲローゲローゲローゲロー


同級生5人しかしないのに、

そのうちの2人を噛んだんかーーい!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


1人の子は

たまたま連絡先を交換しており、

もしかしたら

めちゃくちゃ怒っているかもしれない…と

恐怖に怯えながらひとまずラインでお詫びすると、

優しさに溢れた神返信笑い泣きキラキラ


【もしかしたらうちの子が息子くんのおもちゃを取ろうとしたり、何かイヤなことをしたのかもしれない。傷もないし、気になさらないでくださいね。実はうちの子も少し前に噛んでしまったことがあって…どうやって注意したらいいのか難しいですよね。】というような内容でした。


我が子が噛まれたのに、

優しすぎる返信が来て、恐縮泣くうさぎ


もう1人の子は全く知らないので、

今度、園のイベントがあった際に

直接お詫びしようと思いますえーん



ちなみに、現在小2の娘は、

1歳児クラスのときに

2回噛まれたことがあります。

血が出るぐらい強く噛まれたたため、

何日も腕に歯型が残りました。


もちろん保育園側からは誰が噛んだのか伝えられなかったものの(保育園側の責任ということで、丁重にお詫びされました)、

おしゃべり上手だった娘は、

「◯◯ちゃん、かっぷんした」と、

誰が噛んだか教えてくれました爆笑爆笑

※2回とも同じ子。


噛まれたときは、

まぁ仕方ないよね…と思えるものの、


噛んでしまったときは、

相手の子への申し訳なさと

今後また噛んでしまったらどうしようという思いで、気持ちが沈みまくりえーんえーん


噛んでしまったときのほうが

100倍メンタルやられます笑い泣き笑い泣き



さて、明日から待ちに待った三連休〜ニコニコ飛び出すハート

ステキな休日をお過ごしくださいおすましスワンおすましペガサス



 

 カルピスを炭酸水で割って飲むのが

我が家のブーム。

スーパーで買うより安いので、なくなるたびに購入しています。


 電動かき氷機。

カルピスの原液や、ちょっとお高めの蜜をかけて食べていますニコニコ