目から血から出ています!


先日、仕事中に初めて保育園から

電話がかかってきました。


※めちゃくちゃ余談ですが、

職場では旧姓を使用しているため

(独身の時に入社した社員は、結婚後も全員旧姓のまま仕事しています)、

小学校の音読カードに旧姓でサインしてしまったり、

保育園でうっかり旧姓を名乗ってしまったりと、

頭が混乱凝視

未だに、結婚後の新しい苗字を使う機会が少ないため、NEW苗字はなんだかしっくりきません。



保育園からの電話を取ったのが

たまたま自分だったので、

おや?!保育園??

熱かな?!と思いきや、


目から血が出ています!!

と言われてビックリ仰天。


マブタではなく、目ですか?!と、

聞いてみるも、

「はい、目から血が出ています!」とのこと。


どういう状況ゲローゲロー?!


さらに、すぐに迎えに来てください!ではなく、

いかがいたしましょうか?」と

聞かれ、困惑不安不安


えっ………驚き


大量に出血しているのであれば、

急いで病院に連れて行ってほしいし、

(会社から保育園までは、走って電車に飛び乗って乗り換えがうまくいっても45分はかかる)


大したことないのであれば、

あと30分で終業時間なので

そのまま預かってほしいキョロキョロ


詳しく聞くと、

ポタポタと血が流れているわけではないが、

白目から血が溢れかけているとのこと。


とりあえず

急いで迎えに行きます!と伝えて、

早退し、保育園までダッシュ走る人走る人走る人走る人


恐る恐る息子の顔を覗き込むと、

確かに、右目の目頭付近から血がブワッと出ている…驚き驚き


転けたり、何かにぶつかったりはしておらず、

パズルをしていて

ふと見たら血が出ていた、とのこと。



えらいこっちゃーーー!!と思って

保育園の近くの眼科に駆け込んだら、

1時間半待ち真顔


「保険証もないですし、

一旦家に帰られますよね?」と

受付の人に言われ、


「緊急を要する状態ではないということですよね?」と聞くと、


まぁ…泣いてないですしね!」と

アッサリ言われ、拍子抜けハッハッ


おっしゃる通りですけれども…笑い泣き笑い泣き

白目から血が出ているから母は心配なのだよ泣くうさぎ


結局、

一旦帰宅し、再度受診。早退した意味…。


マブタの内側に傷があって、

そこから出血していることが判明キョロキョロ


目に塗る軟膏をもらって、

次の日も通院し、無事に血が止まりましたにやり



最近目のトラブルが多く、

今回傷ができた目とは反対側のマブタに

霰粒腫(さんりゅうしゅ)という

めばちこ(ものもらい)のようなものができて、

経過観察になっています。


特に治療の必要はないものの、

完治するまでには

半年〜1年ぐらいかかると言われているので、

気長に付き合っていくしかなさそう笑い泣き




 1才9ヶ月。発語が少なくて心配。


さて、1才9ヶ月になった息子の

発語の状況は…


全然増えていません笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


未だに、

【パン(パンおよびアンパンマン)】

【バ(バナナ)】の

2語のみよだれよだれ


たまに、

【マンマ(食べ物全般)】

【バイバイ】と言っているような気もする。


9月で2才になるんだよーー。


さすがにちょっと心配になってきた驚き


男の子だから遅い…のか?!


言葉は理解しているようで、


こちらが「〜する?」と質問すると、

首を縦に振ったり、横に振ったりして

なんとなく意思疎通できているし、

「お風呂入るよー」

「ねんねしよう」

「お外行こう」などの声掛けも理解して、

きちんと行動している。


ただ、発語が遅くて、

【あー!あっ!あぁ〜!!】と

何やら一生懸命おしゃべりしているものの、

意味のある言葉はほぼなし滝汗滝汗


いつか、言葉が爆発する日が来ると信じているおーっ!




ちなみに…

今週は2日間しか出勤できませんでした魂が抜ける


先週の金曜日にお迎えに行くと、

【今日は、1歳児クラスのお友だちは息子くん含めて二人しか来ていなくて、みんなお熱なんです】と言われ、めちゃくちゃイヤな予感。

ものすごい危険フラグバイキンくん


案の定…

その日の深夜に珍しく泣いて起きたので、

体を触るとアッツアツ予防予防


土曜日〜月曜日まで高熱、

火曜日には微熱(午後から平熱)になり、

水曜日にはすっかり平熱になったので保育園に連れて行くと、

玄関入ってすぐに脇に体温計を突っ込まれ、

37.5℃を超えているので

預かれませんと言われる…驚き驚き


イヤイヤ、家できちんと脇で測ったし、昨日の午後からは平熱です笑い泣きと訴えたけれど、やはりNG。

仕方ないので、そのまま帰宅。

家でもう一度測ったら、平熱にっこり

なんでやねん。


自転車で送迎していていて、

最近めっちゃ暑いし、

駐輪場から保育園までまぁまぁ歩くので、

ぜーったい外気温に左右されると思うちょっと不満


そんなこんなで、仕事で迷惑かけまくりの1週間。


まぁ、私がいなくても会社はもちろん回っているわけで、業務を代わってくれた人に謝り倒しつつ、ボチボチ頑張ります。



 最近ハマっているおもちゃ

 

 

つみかさねカップ

ひたすら積み重ねていますチュー

全部積み上げられたら、

嬉しそうに一人でパチパチ拍手している姿に

鼻血ブーチュー


カップに穴が空いているので

お風呂でも遊べるし、

長く、幅広い遊びができるので

オススメニコニコ



 


 


次に、アンパンマンのパン工場と自動販売機。

娘が小さい頃に購入したおもちゃが、

今でも活躍!

しばらく一人で遊んでくれるので

助かっていますおすましペガサス


アンパンマンミュージアムに

連れて行ってあげたいけれど、

小2の娘は退屈だろうし、

年の差きょうだいのお出かけ先、

悩みます泣き笑い




最後に、こちらの手作りポットン落とし

支援センターのようなところに置いてあったものを、

丸パクリ。


100均でパスタを入れるボトルを調達し、

ペットボトルキャップ2つを

ビニールテープでくっつけただけ。


パスタを入れる穴の大きさと、

ペットボトルキャップが

シンデレラフィットして、

いい感じにポットンポットン落ちます照れ


なんとなく、手先が器用になりそうな感じ。


100円でできるので、お試しあれ〜ウインク


 

 無塩かつ肉厚で、美味しかったので、

リピートしています。



 こちらは、薄味で子どもたちにも食べさせやすい味付けでした。



 安かったので、通勤のお供に購入。



それでは、ステキな週末を〜飛び出すハート飛び出すハート