先に謝罪します真顔


保育園が決まらなかった方や、

ビルの一室にある小規模保育園に在籍されている方を

不快にさせる内容だと思います不安

申し訳ありません。

どうしても不安な気持ちがあって、記事にしました。



つい先日、4月からの入園が決まった

保育園へ面談に行ってきた。


全員で19人の、

ビルの一室にある小規模保育園


見学に行った時は中に入れなかったので、

面談で初めて室内に入った。

やはり狭いし、なんだか薄暗い…滝汗滝汗


太陽の光があまり差し込まないような、

車がビュンビュン通る、

大通りに面したビルの1室。


お昼寝の時間帯だったので、

暗くした部屋の片隅で、

小声で1時半ほどお話。


先生方は皆さん優しそうだし、

小さな部屋(ワンフロア)だからこそ、

きっと丁寧に保育してもらえるのだと思う。


天気がよければ、

午前中に1時間ほど

お散歩に行くというこも

理解している。


でも、でも…

雨の日は毎日続くわけではないから 

まだいいとして、

夏の暑い期間は、きっとお散歩は難しいよね。


午前中はちょっと外に出るけれど、

午後からはずっと部屋の中で過ごす。

※お迎えが早い子はいいけれど、

うちは午後からも長時間部屋の中。


この狭い部屋で、

2年間、息子は楽しくのびのびと

過ごせるのだろうか…と、


面談後から

めちゃくちゃ不安になり、


仕事復帰への憂うつな気持ちよりも、

息子への申し訳なさがこみ上げてきて、

気持ちが沈みっぱなし笑い泣き笑い泣き


朝起きたらまず保育園のことが頭に浮かんで、

ズーン…とした気持ちになる悲しい悲しい


多少遠くても、小規模でも、

どこかに内定したい!と思って、

希望したのは自分だれけど、

その判断がよかったのかどうか、

後悔するばかり。


娘の担任だった先生(保育士)も

ちょうど育休中で、

家が近所なので

公園などで

ちょこちょこお会いする機会があり、

「保育士の先生から見て、小規模保育園ってどう思いますか?」と過去に聞いたことがある。


その答えが、

雨の日などで外に出られないときの

子どものストレスを考えたら、

自分なら希望しないかな…だった。


その言葉が今さらながら、

脳内でリピートされる。


さっそく転園の相談で

市役所に行ったけれど、

新規の人が優先になるし、

1歳は特に激戦、2歳はそもそも枠が少ないので、転園はかなり難しいとのこと。


クヨクヨしても仕方ないし、

きっと、住めば都になるのかな泣くうさぎ


狭いビルの一室でも、

優しそうな先生に囲まれて、

息子は楽しく過ごせるかな泣くうさぎ泣くうさぎ


1歳・2歳児には、

そんなに広い部屋は必要ないのかな泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ


小規模保育園だからこそのよさも、

きっとあるよね泣くうさぎキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ



そして、必ずしも、

園舎が広くて、園庭が広い園が

良い保育園ではない、ということも理解している。


現在小1の娘が通っていたのは

園児が300人ぐらいいる大規模園で、

ピッカピカの大きな園舎に広い園庭、

たくさんの絵本。


家からめちゃくちゃ近いし、

とても恵まれた環境ではあったが、

保育が充実していたのかと聞かれると…

ハテナ。。。


広すぎて、保育士の目が行き届いていない。


迎えに行っても、どこにいるのか分からない。

園庭にいるのか、

1階にいるのか、2階にいるのか、

それともどこかのトイレにでも行っているのか、

あちこち探し回ること多数。

階段も真反対に2ヶ所あるので(外から中に繋がる階段も入れると3ヶ所)、娘と入れ違いになったりで、送迎に時間がかかった。


・実際、勝手に園児が保育園から出ていって、

家の近くの公園で発見されるという事件もあった。

しかも、先生たちはその園児がいなくなったことに1時間以上気付いていなかった怖すぎるよ…。


また、年度始めに、歯ブラシを持ってきてくださいという案内がアプリ上であったが、それに気が付いていない保護者がいた。そして、年度終わりの懇談で、歯ブラシいるんですか?!とビックリされていたのが衝撃だった。つまり、給食の後に、その子が歯磨きしているかどうか、1年間、先生は誰も見ていなかったということだよね…。

先生が気にかけてくれていたら、歯ブラシを持ってくるように伝えてくれるよね…。


結論⇒

小規模保育園は部屋が狭くて不安だが、

建物が広い上に園児が多いと、

それはそれで不安。


小規模保育園が合う子、

大規模保育園が合う子、きっとそれぞれで、

結局は、

良い先生に恵まれるかどうかに

なるのかなーキョロキョロ


保育士さん、

きっとめちゃくちゃ大変な仕事だろうな。

尊敬します笑い泣きキラキラ



さて話は変わって、

面談の時に渡された、

離乳食(完了期)の

食材チェックリストが細かすぎて、

慌てています笑い泣き笑い泣き


まだ食べさせたことがない物も多く、

給食開始までによろしく!と言われているので

急ピッチで進めているのですが、

メーカーまで指定されていてびっくり爆笑爆笑


・S&Bとろけるカレー

・S&Bとろけるハヤシ

・グリコ クレアおばさんのビーフシチュー

・ハウス シチューミックス

・エバラ焼き肉のタレ など。


我が家、カレーはバーモンドだし、焼き肉のタレもエバラではないし、めっちゃ買い出しが必要になりました泣き笑い泣き笑い


・お好み焼きソース

・焼きそばソース

・ウスターソース など、

ソースの種類だけでも色々書いてあって、

これまたびっくり爆笑爆笑


関西人だし、以前は、

お好み焼きソース、たこ焼きソース、

焼きそばソース、とんかつソース、ウスターソースと、各種ソースが冷蔵庫に揃っていたのですが、冷蔵庫のスペースを圧迫するので整理したところだよ。

焼きそばソースなんて、今は家にないよ凝視


あとは、

・梅干し

・こんにゃく

・栗

・上新粉

・いわし

・ビーフン

・あさりの水煮缶

・ハム、かまぼこ、ちくわ

・みつば

・乾燥パセリ

・菜の花 など、


まだ食べさせたことがないものが

盛りだくさんすぎて、

食材のチェック表を見つめる毎日です滝汗



慣らし保育、

息子はきっとエンジョイしまくって

平気だろうけど、

私が淋しくて泣いてしまいそうだ笑い泣き笑い泣き