保活⇒結果発表


ついに、ついに、

やっと、やーーーっと、

我が家にも内定通知

届きました笑い泣きキラキラ


ぜっんぜん届かないので、

もうダメなんだとばかり思っていました滝汗


内定辞退者が出たようで、

滑り込みセーフ泣き笑い



お出かけ中の

道の途中で、

郵便屋さんのバイクの荷台に

市役所からのA4封筒が積んであるのが見えて、あれはきっと!絶対!我が家に届くに違いないと思って、

家に舞い戻って玄関の前で待つこと30分…。


本当にうちに届きました笑い泣き


速攻、開封びっくりマークびっくりマーク


決まったのは、

2歳児クラスまでの

小規模保育園


全員で19人。


大通りに面した、ビルの一室。


もちろん園庭なし。


家からちょっと遠くて、駅と反対方向…。


うむ、贅沢言っていられないよね、

決まってよかったえーんキラキラ


少人数だからこそ、

きっと丁寧に見てもらえるだろうし、

公園や商店街など様々な場所へお出かけするので、交通ルールや歩く力が身に付くと園長先生が言っていたようなニコニコ


小規模保育園は経験したことがないので

不安もあるけれど、


とにかく、

息子が安心して、

毎日楽しく過ごせる場所でありますようにニコニコ


だーいぶ前に見学に行った時に、

0歳児からの持ち上がりがほとんどで、

1歳児は2人しか受けれ入れできないと

聞いていたので、

そこに決まったのが意外すぎてびっくり泣き笑い


同じ保育園の他の内定者は、

すでに説明会&面談が終わっているので、

我が家だけ今週末に個別に対応してもらうことになりましたうさぎクッキー


保育園が決まって安心した反面、

仕事復帰が

憂うつで憂うつで仕方ないショボーン


小さい会社なのに、

育休中におそらく10人ほどが退職し、

人手不足すぎて、毎日残業、休日出勤多め、

という状況らしい不安不安


遠くの保育園に決まってしまい、

延長保育を利用しても(19時まで)

保育園&小学校(学童⇒17時以降はお迎え必須)、2ヶ所のお迎えが間に合わないため、


しばらく時短勤務にせざるを得ず、

肩身が狭すぎる…。


みんな育休取ってフェイドアウトしていくため、

同じ部署で、働く母はゼロ。


一人だけ定時どころが時短で

早くに帰るなんて、

周りからの視線が痛すぎる不安不安


元から薄給なのに時短勤務でさらに減給され、

そこから保育園と学童の保育料を差し引いたら、手元に残るのはわずかなので、

しんどい思いをして働く意味…魂が抜ける魂が抜ける



だけど、

そのうち子どもは手を離れていくし、

きっと今が頑張り時!


好奇心旺盛で活発に動き回る息子にとっても、

保育園での生活はいい刺激になるはずニコニコ


今までずっと一緒にいたから

ちょっと淋しいけれど、

4月から、

それぞれの場所で

楽しく頑張ろうねニコニコ飛び出すハート



 

 ボールプールがお気に入りで、

毎日これで遊んでいますニコニコ



 

仕事復帰までに

せめて2キロは痩せたいので、

おやつはコレにしますひらめき




復帰までにやることリスト


・ダイエット 目指せマイナス2kg


・写真整理


・時短料理のレパートリーを増やす


・小1娘のキッズ携帯かGPSを検討


・復帰に向けて、勉強する


もう腹をくくって頑張るしかない!

ファイトーーウインク