生後100日


先週、無事に

生後100日を迎えましたニコニコ飛び出すハート




 

日中、起きている時間が少しずつ長くなり、

グーにした手をジーーっと眺めたり、

親指をチューチューしたり、 

ウーウー言いながら壁の一点を見つめていたりひらめき気づき


視力もだいぶ発達してきたようで、

やや遠くの方からでも

ほほえみかけると

ニコっと笑い返してくれるので、

キュンちゅー


また、コチョコチョしなくても、

声を出して笑ってくれるようになったので、

かわいさ倍増チューチュー


お食い初めはこれからで、

【木曽路】か、

【梅の花】か、

【すし半】あたりで 

やろうかなと考え中です照れ

※すし半は、和食さとの系列で、たぶん大阪・兵庫にしか店舗なし




 長引く咳と、初めての粉薬


12月中旬に、6才の娘が

発熱・咳・鼻水の風邪を引き(コロナは陰性)、

やっと咳が治ったと思ったら、


今度は元旦から3ヶ月の息子が咳をし始め、

今も継続していますえーんアセアセ

※ちなみに私も娘からうつって咳が続いている…笑い泣き


最初はコンコンという乾いた咳で、

頻度が多くなかったので

様子を見ていたのですが、


だんだん痰が絡んだような咳に変わり、


咳のし過ぎでゴボーっと吐いてしまったり泣くうさぎ


おっぱいを飲んでいても

むせてしまうし、


就寝中に咳き込むことが多く、

しんどそうなので

心配で心配で…えーん


小児科に連れて行くと、

粉薬を処方されましたくまクッキー


ケーツーシロップは

哺乳瓶の乳首を使って飲ませていたけれど、

粉薬って…難易度高ッ!アセアセ


薬剤師さんからは、

ミルクに混ぜるのは絶対NGで、

水で溶いてペースト状にして、

指で頬の内側につけるか、

スポイトで飲ませるように言われました。


どうしようかなと思いつつ、

試しに少し水で溶いてスプーンで

飲ませたところ、

すんなりペロペロごっくんしていました爆笑

食いしん坊バンザイニヤニヤ



とは全然関係ないけれど、

抱っこしても泣き止まないと、

「お腹空いてるんやろ」と言って、

すぐにミルクを飲ませたがる夫にイライラ。


いやいや、ついさっき自分がミルク飲ませたやん!

泣く=お腹が空いただけじゃないねん!

眠たい時にめちゃくちゃ泣くのをいつも見てるやろ!




 はじめてばこ



娘の保育園つながりのお母さんに

教えてもらって、

サンテレビの「はじめてばこ」に応募しました。


 


兵庫県だけではなく、
他の県でも同様の企画をやっていそうなので、
よければ検索してみてくださいニコニコ

※ただし、郵送ではなく手渡しで、コープ共済の勧誘がありましたアセアセ

プレゼントが入っていた箱に
小さい頃の思い出の品を保管して、
大きくなったら見せてあげたいなニコニコ飛び出すハート