ついに37週花

正産期に突入しましたニコニコクラッカー


つい先日、夜中に、

ハンパない腰の痛みと、腹痛があり、

も・もしや陣痛…と思ったものの、

30分ぐらいで治まったので

前駆陣痛だったのかなと思いますキョロキョロ


いつ陣痛が始まるのかドキドキ、

めちゃくちゃ怖いえーんえーん


最近は、

恥骨に突然

強烈な痛みが走ることが頻繁にあります不安



一人目出産エピソード

一人目は、

予定日をちょうど一週間過ぎて

生まれてきましたダッシュ

分娩時間は27時間


満月の日の深夜月見

お腹を下した時の痛みで目が覚め、

トイレとベッドを行ったり来たりすること

2時間


まさか陣痛だとは思わず、

なんでこんなにお腹痛いのに

ヤツは出ないんやろうと思いながら

トイレで苦しみ、

やっと出たうんち!と安心したのも束の間、


痛みは治まらず、


そこでやっと

下痢ではなく陣痛であることに気付き、

病院へ滝汗滝汗


病院到着後は、

お腹の痛みは一切なく、


ただただ、

腰が割れそうに痛い


息ができないぐらいの、

どうにかなりそうな腰の痛みが

1日以上続いて、

体力は限界、

朝になっても生まれなければ

先生に相談して促進剤を使いましょうと言われ、

朝になる直前にやっと破水・出産笑い笑い


静かに産もうと思っていたのに、

叫びまくりの出産となりました…泣き笑い


そんなわけで、

またあの腰の痛みと、

今度は一人で戦うのか…と思うと、

陣痛が怖くて怖くて仕方ありませんえーんえーん


無痛分娩希望でしたが、

近くに無痛分娩できる病院は皆無だったよだれ


はんなりママさんの動画を見て、

イメトレはバッチリなんですが、

お腹ではなく腰が痛くなりそうなので

どうなることやらえーんえーん



会陰&おっぱいマッサージ

一人目を出産(里帰り出産)した

市民病院では


会陰マッサージ、

おっぱいマッサージをするよう

指導され、


臨月(妊娠後期?)に入ったあたりからは

せっせとマッサージしていました。


マッサージのおかげか、

それとも分娩に時間がかかったせいで

裂傷が少なかったのかは謎ですが、


産後、会陰の痛みは大したことなく、

出産2日後には

円座クッションなしで

普通に座ったり立ったりでき、

元気いっぱいでしたニコニコ



今回出産する市民病院では

何も言われないので


助産師さんに聞いてみたところ、


やってもいいが、

効果があるかどうか分からないので、

指導はしていないとのこと。


少しでも効果があればいいなと思い、

ネットで調べて

適当に我流でやっています笑い泣きアセアセアセアセ




今通っている病院は、


NSTもなければ、

バースプランの提出もないし、

市立病院にしては分娩費用も高めだし、


里帰り出産をした実家近くの

市立病院のほうがよかったな泣き笑い




破水検査


昨日、水っぽい何かが出る感覚が何回かあり、


もしや高位破水?!

それともただのおりもの?!と

不安になり、


ちょうど今日が健診だったので

相談すると、

念の為に破水の検査

してもらえることになりました病院


結果→→破水ではない。

子宮口もまだ閉じています

とのこと。


お腹が頻繁に張るし、

恥骨は痛いし、

もしやもうすぐ生まれるのかなと思って

ドキドキしていたけれど、

まだまだ生まれなさそう笑い泣き


今日も、先週の健診でも、


簡単な内診だけで

エコーがなかったので、


マメ太の顔が見られなくて淋しい泣くうさぎ



体重と腹囲

未だに妊娠前+3キロで、

2ヶ月前から体重がほとんど増えず。。。


助産師さんとの

面談は今後なさそうだし、

(転院前は毎回助産師外来があったのにな〜)


医師からも何も言われないので、

まぁ問題ないんだろうな、たぶん…。


今日の健診も、

前回の健診も、


エコーがなかったので、

マメ太の推定体重が分からず、

ちゃんと増えているのかどうか

めちゃくちゃ気になる凝視


腹囲を自分で測ってみたところ、

もうすぐ90センチ!

ザ・臨月!という見た目のお腹なので、

マメ太もきっと大きくなってるよねにやり



どうかどうか、

娘が保育園に行っている時か、

夫が家にいる時に

陣痛が始まりますように凝視キラキラ



無料の月齢ステッカーを印刷しましたウインク
生まれたら、いっぱい写真撮ろうねーうさぎのぬいぐるみ