ゆたかマタニティ超音波クリニックで
胎児ドックを受け、
【脈絡そう嚢胞】
指摘された話の続きです気づき



 〜土曜日午後〜 18w0d


ゆたかマタニティクリニックで、
赤ちゃんの脳に
【脈絡そう嚢胞】
あることを告げられる。

大丈夫だとは思うけれど…
染色体異常の可能性が少し上がるので、
心配であれば羊水検査を受ける
という選択もあるとのこと。


 〜日曜日〜 18w1d


3回目の妊婦検診
【脈絡そう嚢胞】のことを相談するが、
あまり詳しくない様子で、
クリフム出生前診断クリニック
紹介される。
必要であれば、紹介状を書くとのこと。


帰宅後、クリフムに予約の電話をする。
受付が混んでいるので折り返すと言われ、
約2時半後に折り返しの電話あり。

火曜日午前の予約が取れるが、
主治医の紹介状がいるとのこと。
(ホームページを見ると、なくてもOKだがその場合は+5500円と記載されていました)


 〜火曜日〜 18w3d


朝イチ、妊婦健診を受けている病院で、
紹介状を受け取り(文書料1100円)、
いざ、クリフムへ。


クリフム出生前診断クリニックに
行かれる方の多くは、
初期の胎児ドックを受けることが
目的だと思いますヒヨコ


私のように、
初期の胎児ドックを
ゆたかマタニティクリニックで受け、

中期の胎児ドックを
クリフムで受けるという人は、
ほとんどいないような気がする…笑い泣き



レアケースだとは思いますが、
クリフム体験レポ(※長文)
ご興味ある方は、よければ
のぞいていってください指差し



※クリフム出生前診断クリニックのホームページより、画像お借りました。


私が受けたのは、
中期ドックです。

◆◇事前準備◇◆

予約の電話完了後、
ホームページよりメールアドレスを登録。
問診票が送られてくるので
返信します。

・妊娠方法
(自然妊娠・人工授精・体外受精・顕微受精)

・採卵日や移植日、
新鮮胚移植か、
凍結胚移植(自然周期・ホルモン補充周期)か、何日目の胚か等、結構詳しく入力して送信。

◆◇持ち物◇◆

・保険証
・紹介状
・母子手帳

その他、ゆたかマタニティで受けた胎児ドックの結果を持参。

母子手帳の提示を求められることはありませんでした。


◆◇受付◇◆

まずは、入り口(受付)に入る手前の小部屋で、
コロナの問診票を記入鉛筆&体温測定
・風邪症状があるか?
・ここ数ヶ月の間に、自分や家族、職場の人が東京や沖縄、広島、愛知等に行ったか?
クリフムがあるのは大阪市。
他府県民からすると、いやいや、
大阪に行くほうが危険やわ!と思われそう不安
・ワクチン接種はしたか?等


次に、受付→血圧・体重測定

トイレに行くように言われ、
その後は待合で待機
 

◆◇診察◇◆

※コロナの影響で、付き添い不可。
※一人で診察室に入る必要あり。

10分ぐらいで
診察室に案内され、

下だけ検査着に着替え。
(※上下分かれた服で行くことをオススメ)

携帯、そばに置いておかれますか?と
聞かれたものの、
すぐに検査が始まると思っていたので、
いや、大丈夫ですと断って、
ベッドに横たわるふとん1ふとん2ふとん3
(※ベッドの上で待ち時間が発生するので、携帯はベッドの近くのサイドテーブルに置いておくことをオススメ)

飲み物を用意してくださるとのことで、
水、温かいお茶、冷たいお茶、紅茶、カルピス等の中から選ぶジュースお茶

その他、チョコ1個とクッキー2個が
運ばれてくるジンジャーブレッドマンピンクマカロン

そして、目の前に、大きなテレビ。
横にはリモコン。

しばらくお待ちくださいと言われ、
ベッドに横になり、お腹を出してバスタオルが掛けられた状態で待機ふとん1ふとん2ふとん3

あんまり面白いテレビやっていないし、
退屈やなぁ…と思っていたら、

20分後ぐらいに、

若手の医師(女性)が登場。
エコーで、色々チェック。

赤ちゃんが上を向いており、
下を向いておいてほしいので
ちょっと歩いてくださいと言われ、

一旦中断。医師退出。

トイレ行ったり、お菓子食べたり。

20分後ぐらいに、
医師が戻って来られ、エコーでチェック。

無事に下を向いたマメ太。
こんな短時間で下を向くなんてすごいですよー!と褒められる照れ


では、もうしばらくお待ちくださいと言われ、
またベッドの上で20分ぐらい待機。

すると、噂の!ぷぅ先生登場

有名人に会った気分で
ちょっと、ワクワクドキドキ。

ぷぅ先生は、明るくハキハキ!チャキチャキ、頼れるお母さん!という感じで、
一瞬で好きになりましたラブ

しかし、待っている間に
マメ太、また上を向く。

歩いた意味…にっこりにっこり


30分ぐらい時間をかけて、
じっくりゆっくり診てもらいました。
※経腹エコーだけではなく、
脳ドックを受ける場合は経膣エコーもあり。

あとでゆっくり説明しますと言われ、
待合室で待機。



◆◇結果説明◇◆


10分ぐらいすると、
カウンセリングルーム(?)のような
ところに呼ばれるダッシュ

必ず、夫婦で説明を聞く必要あり。

Zoomで、
クリフムの担当者、自分、夫を繋いで、
説明を受けることになります。

※事前にZoomのアプリをスマホにインストールして、使い方をマスターしておくことをオススメ。

夫はこの日仕事に行っており、
仕事先からZoomで参加おーっ!

説明は30分程度で、
担当してくれたのぷぅ先生ではなく、
他の方でした。


・脈絡そう嚢胞自体は
よくあることなので問題がなく、
そのうち消えることが多いし、
消えなくても特に影響はない。

・昔は、18トリソミーとの関連性を指摘されていたこともある。
18トリソミーを疑う所見はない。

・21トリソミー(ダウン症)は、
染色体異常の中でもめちゃくちゃ軽いので、
中期の今の段階では
エコーでは分からない。

で、ご夫婦の希望は?
羊水検査は受けられますか?と、
判断を委ねられるピリピリ

そ、それを相談したかったんですーー笑い泣きアセアセ
羊水検査を強く勧められるわけでは全くなく、
どっちでも、という感じイヒ

どうすればいいのか凝視
今日、クリフムまで来た意味…。

このまま帰るのはモヤモヤするし、
かといって羊水検査に進むのもためらわれて、
判断がつかないえーん


夫の意見は、
受けなくてもいいと思うけど、
私が納得するようにしたらいい、
とのことキョロキョロ


悩んでいると、
確定診断ではないが、
血液検査(NIPT)
今日受けることもできると言われる。


今さら?!という感じですが、
18週でもNIPTを受けられる
ということだったので、
採血をして帰りましたニコ気づき


結果が出るのは、
7日〜10日後とのこと。

また、夫婦揃ってZoomで
検査結果を聞く必要があります。


結果を聞くまで落ち着かない日々を
過ごしています滝汗



◆◇滞在時間◇◆


11時30分〜15時15分

(土日祝であれば、さらに時間がかかるかも)



◆◇料金◇◆


合計(自費) 163,130円


《内訳》

受付手数料 3,080円
胎児ドック 52,800円
NIPT 79,200円
説明・相談料 13,750円
文書料 14,300円
消費税 14,830円


めーっちゃ長文になってしまったアセアセ

ここまでお読みいただき、
ありがとうございましたニコニコ