昨年、ステップアップしまくり、


・タイミング法3回

・人工授精4回

・採卵2回

・移植2回をし、


さらに自由診療での

歯科治療(約10万円)をした結果、


去年一年間の医療費のトータル

莫大な金額に…ゲロー



先日もらった給与明細と一緒に

住民税の決定通知書が入っていて、


何かの間違いかと思ったのですが、


今後、約1年間の

住民税がまさかの0円びっくりびっくり


ハテナがいっぱいだったけれど、

間違いではなさそうキョロキョロ



めちゃくちゃ無知で

お恥ずかしいのですが…


医療費控除って、

確定申告をして所得税の還付を受けたら

それで終わりだと思っていました滝汗


住民税にも

医療費控除が適用

されるんですねデレデレクラッカー



医療費控除以外にも、

ふるさと納税をしたり、

その他諸々控除された結果、


住民税が0円となった模様ひらめき電球

※ボンビーガールなので

元々の住民税が安いのだ笑い泣き



想定外の住民税0円で嬉しいものの、


昨年一年間働いて得たお金の大半が

不妊治療費として消えたという現実笑い泣き笑い泣き



悲しい笑い泣き

虚しい笑い泣き

自然妊娠できる人羨ましい笑い泣き



けど諦めないーーニコ!!