第27回 鉄也のイジメ・耐える甲児!? | [DYNAMIC ROBOT LOG]~スパロボプレイ記×ロボットアニメ×イラストもありのブログ

第27回 鉄也のイジメ・耐える甲児!?

グレートの55話を観ました。

ダブルマジンガー編、3話目なんですけど、キャラの性格が強く出てて一番面白かったです。
もう、冒頭から鉄也サン、甲児クンをイジメまくってます(笑)

この鉄也の甲児に対するイジメ方が超強烈なんで、スパロボをはじめとする後のメディアに登場する鉄也の性格に多大な影響を及ぼしてしまったのではないかと勝手に推測してしまいます。

ストーリー展開としては、最初にグレートとZが飛行訓練をするんですけど、鉄也がとにかくヒドイ~。
わざとニアミスさせたり、海に落ちると見せかけて、助けようとしたZの前にイキナリ飛び出したり、やりたい放題です。
普通のスパロボアニメの主人公なら、こういう場合、甲児のため愛のムチ的にやるんでしょうけど、鉄也サンにはそういう気持ちは欠片もナシ。
逆恨みから来るホントのイジメです。

その後、作戦会議で、戦闘獣を泳がせて敵の本拠地を叩こう、という甲児(Zでは敵の要塞の中から攻撃、というのもよくありましたよね?)とあくまでやってくる敵を迎え撃つという鉄也とまた意見が衝突して、剣造博士に結論がゆだねられるんですが、当然剣造パパも返答に悩みます。
その時に剣造パパに「お父さん!」と呼びかける甲児に対して、鉄也が一瞬睨み付けるんだけど、その表情が超怖っ・・・
「お父さん」という台詞に過剰反応、というところなんだろうけど。

戦闘獣との交戦に入っても、甲児が光線浴びて苦しんで、「鉄也さん・・・!(あ、アニメではサンじゃなくてクン付けで呼ぶんだっけ)」と助けを求めてるのにフン、とハナで笑うとこなんかサイテーです。一応助けてあげるんだけどね、呼ばれたらすぐ来いよ!という感じ。
 
スパロボで想像してた以上にとんでもない鉄也サンでした・・・

※第24回のところに、この話の予告でマジンガー同士がどつき合って、と書いたのですが、正確にはどつき合ってるのではなく、ここで書いたニアミスのシーンでした。ちょっと訂正。