生きてるものを食べましょう♪ | 栃木県足利市 スウェディッシュトリートメント【みんとの花】アロマトリートメント オイルマッサージ 整体 よもぎ蒸し エステ

栃木県足利市 スウェディッシュトリートメント【みんとの花】アロマトリートメント オイルマッサージ 整体 よもぎ蒸し エステ

からだと心がゆるまる場所♪ 栃木県足利市の小さなサロン みんとの花
スウェディッシュトリートメント(スウェーデン式オイルマッサージ)と自然が大好きなセラピストの日記です。

ご訪問ありがとうございますフラワー


肩こり&ストレスでお悩みの方のためのスウェディッシュトリートメントの隠れ家サロンみんとの花*花*


セラピストの竹内美都江です好


メニュー / 最新ご予約状況 / ご予約フォーム / 初めてのお客様へ
◆リピーター様にお年玉プレゼント中♪ベトナムの布袋です♪


ちょこっとベトナム旅行記をお休みしまして、


久しぶりにふつうのブログです。


早寝を今年の目標に加えて、10時に寝るようにしたら


びっくりするほど調子がいいこのごろです(笑)


簡単そうで難しい目標は、達成のしがいがありますガッツ




先日、セラピスト向けのマクロビオティックの講座に参加してきました。


「Face ダイアグノーシス講座」


全6回のうちの第一回でした。


内容は、マクロビオティックの視点から


「お顔の望診」をカウンセリングに取り入れるというもの。


内臓の弱りがお顔の状態に表れるんだそうです。


それを参考に、食生活のアドバイスをさせて頂くことができるようになればと、参加いたしましたニコ


講師は、マクロビオティックスクールG-Veggieはりまや佳子先生。


会場は、銀座のキレイ料理G&V


主催はtomoco先生


今回もお世話になります♪



講座の前にはマクロビごはんを頂きますじゅる・・


おいしくて身体も心もよろこぶごはんご飯


【みんとの花】スウェディッシュトリートメント大好き!

佳子先生はいつも元気いっぱい&お肌つやつや1


説得力のあるお話にぐいぐい引き込まれます~。



【みんとの花】スウェディッシュトリートメント大好き!


第一回なので、マクロビオティックの基本についてのお話でした。


佳子先生のマクロビは一般の方向けの


厳しい制限が一切ない、楽しくて元気になるマクロビ


お肉もお菓子も、バランスとタイミングを考えて


楽しんで食べますハート


盛りだくさんの内容で、ご紹介したいことが山盛りですが


少しずつ書いていければと思います。



今日のブログのテーマは「生きているものを食べる」



マクロビオティックの基本の考え方には


・身体と環境が密接な関係にあるので、

 

 自分の暮らす土地でその季節にとれた旬のものを食べる(身土不二)


・生命あるものはそれ一個で調和が保たれているので、

 

 葉も根も皮も残さずまるごと食べる(一物全体)


などがあります。


そうすると、心と身体のバランスが自然に整ってくるという考え方です。



そして「生きている命=生命エネルギーを頂く」のが食事。


例えばお米では、玄米は水につけると発芽しますアゲアゲ


つまり生きています。


一方、精米した白米は、水につけても腐るだけ。


精米した時点で、死んでしまっています。


エネルギーが高いのは、もちろん玄米。


玄米は、もみに入った状態なら千年前のものでも発芽するとか。


そして一粒から千粒の米が実ります。


とても生命エネルギーの高い食べ物なんですねきらきら!!


玄米を主食にすれば、自然と心と身体が整うというわけです。



ちなみに、白米を逆に書くと「粕」=カス


米に健康の康で「糠」=ヌカ


ヌカに健康のもとがあるって、昔の人は知ってたんですね好




ついさっきまで生きていたものを食べると、身体が満足します。


おなかいっぱいに感じますごはん


一方、スナック菓子とかハンバーガーなどのジャンクフードは


お亡くなりになってからずいぶん時間がたったもの。。。


なので、いくら食べても「もっと食べたい!」


と身体が感じてしまい、やめられなくなるそうです。



私は一、二年ほど前から玄米をよく食べるようになりました。


玄米に慣れると、白米やパンではちょっともの足りないな~


と感じることがありますにゃ


カロリー的には同じでも、そう感じるのは、


噛み応えのちがいだけではなさそうです。



野菜でもお魚でも、ついさっきまで生きていたものって


感動的なおいしさがありますよねキラキラ


身体はきっと知ってるんですね。



生きているといえば、こちらも大事ルンルン


【みんとの花】スウェディッシュトリートメント大好き!

日本人には欠かせない調味料、お味噌です。


この写真は実験をしているところ。


だし入りのイロイロ入っている某有名メーカーの安いお味噌と、


米と大豆と塩と酒精しか入っていない、地方のメーカーのちょっとお高いお味噌。


これらをそれぞれ、ごはんに混ぜて数時間置きます。



数時間後の写真は。。。


ありません!


ごめんなさい~汗


夜の講座で帰宅を急いで撮れませんでした汗


痛恨!



結果だけ申しますと、


だし入りのほうは、乾いて固まったような感じになります。


ひっくり返しても固まってしまって落ちません。


一方のシンプルなお味噌は、ゆるゆるに水分が出たような状態になります。


これは、お味噌のなかにいるバクテリアが、ごはんのでんぷんを分解してるから。


つまり、生きてるんですね~きゃ



昨年初めてこの実験を見てから、お味噌をはじめ、


調味料をいいものに変えました。


調味料は、少量で味を大きく作用するもの。


身体への作用も大きいんだそうです。



いちばんに変えていただきたいのは、お塩です。


精製された「食塩」は、塩化ナトリウムという化学物質。


他のミネラルが全く入っていないものです。


これは高血圧の原因になります。


一方、原材料に「海水」と書いてある塩は、


海水のミネラルを含んだ塩です。


「食塩」をお使いの方は、ぜひ変えてみましょうシャボン玉




調味料をいいものに変えると、その美味しさに、


もう元の安いものには戻れなくなりますよ~アゲアゲ



いいお味噌を使って、しっかり野菜のうまみを引き出すと、


だしなしでも美味しいお味噌汁ができますにゃ



【みんとの花】スウェディッシュトリートメント大好き!

こちらは、友達の お便りセラピストはるちゃん  に頂いた手作り醤油1


手作りの醤油って初めて食べました。


まさに生きてるって味がして感動でしたキャハハ


右のは、醤油をしぼったのこりの麹や大豆の部分。


これも調味料として使えます。


うどんのつゆに入れたら、コクが出ました♪




生きてるもの、手作りのものの美味しさは格別です。


昨年、独学で黒豆味噌作りに挑戦したんですが


今年もこっそり地味に仕込んでみようかな~。。。


昨年のお味噌は春になってから仕込んだので、まだ熟成中です。


春になったら食べるのが楽しみです*花*


少しずつって思ったのに、案の定長くなってしまいました。。。


甘いものとの上手な付き合い方のお話は、またの機会に好



ご覧頂きましてありがとうございました*花*



スウェディッシュトリートメント みんとの花

渡良瀬川沿いの静かな自宅はなれのサロン
完全予約制 女性専用
営業時間  月~土、10時~21時
栃木県足利市川崎町


*花* メニュー
*花* 
アクセス
*花* 
最新ご予約状況
*花* 
ご予約フォーム