ご訪問ありがとうございます
スウェディッシュトリートメントの隠れ家サロン みんとの花 2012年7月オープン予定の竹内美都江です
前回のつづきです
マクロビきれい塾 2回目
教えていただくのは、いつも元気いっぱいのマクロビ料理教室 G-Veggie 佳子先生
今回のテーマは、素直な心になれる食べ方&暮らし方
マクロビオティックの考えでは、ネガティブな感情を生み出す原因は、臓器の弱りにあるとのこと
臓器の弱り
マクロビはからだが整うだけじゃなく、こころも整うんだそう
顔に表れる特徴から、肝臓や心臓など、どの臓器が弱っているかをチェック。
私は脾臓・すい臓・胃が弱っているタイプでした。
ふだんから胃が疲れやすいので、思ったとおりの結果です
そして、それぞれの臓器を喜ばせる食べものと、悲しませる食べものがあります。
悲しませる食べものに必ずといっていいほど名前が挙げられているもの。
それは。。。
白い砂糖
あ~~~、大好きです、それ~
胃が弱ってるタイプは、特に甘いものがやめられないそうですが、私もその一人です。。
一日のうち、一回は甘いものを口にしないと落ち着かない方、けっこういらっしゃるんじゃないでしょうか。
佳子先生によると、白い砂糖はアメリカでは合法的麻薬と呼ばれているそう。
甘いものを食べると気分が上がって、しばらくすると落ちる。
落ちたのを上げようとして、また食べる。
依存性が強いんですね。
結果、臓器を弱らせて、不安定な心を生み出してしまう
今回、白い砂糖のデメリットを知ってよかったです。
まったく断つことはできないけれど、知ってるのと知らないのでは大違い!
自然の甘さのものを食べるとか、一番影響の少ない昼間に食べるとか、上手にコントロールしていこうと思います
毎朝パン食の方は、パンをごはん(白米)に替えるだけでもいいとのこと
パンの材料はお菓子とおなじだし、ジャムで砂糖も摂ってしまうから。
日本人のからだに一番合うのは、日本人が昔から食べてきたものなんですね
講座の後は、お楽しみのマクロビランチ
テンペと酒かすのそぼろ丼です
テンペは初めて食べました!
インドネシアの大豆発酵食品なんですね。
香ばしくってやさしいおいしさです
佳子先生、ともこさん、今回も貴重な講座とおいしいランチをありがとうございました
次回、いよいよ講座が最終回になってしまいます。
ちょっと寂しいけど、今度はどんなお話が聞けるのか、とっても楽しみです