新宿伊勢丹 アンリ・ルルー
SHINJUKU ISETAN HENRI LE ROUX

 

キャラメルで有名なアンリ・ルルーが2019年9月17日をもって
日本撤退と聞きつけ、最後に駆け付けました。
 
 
電車で向かう途中、検索しても閉店情報が出てこないので、
ガセかと思って伊勢丹に電話したら、やはり閉店でした(^^;
 
 
パフェを楽しんだミッドタウン店はすでになくなり、
この新宿伊勢丹の店舗が最後でした。
 
 
実のところキャラメルで有名なわけですが、私はあまり好きではなく、
むしろパフェとチョコケーキが大変好みでした。
 
 
ショコラティエ・エ・キャラメリエというように、チョコレートの腕も確か。
フランスの権威あるショコラ愛好会*C.C.C. より、最高位である
「LES INCONTOURNABLES(誰もが認める殿堂入りメゾン)」に
選出されています。
 
 
おなじみのキャラメル。
 
 
昔ケーキがおいてあった場所には、こんなものが。
チョコレートとこれを買いました。
 
 
よく見たデザインがこれからはサロン・デュ・ショコラでしか
見られなくなると思うと寂しいです。
 
 
クレーム・ショコラ ¥486- (税込)
 
コロンビア産とペルー産のカカオを使用したチョコレートクリーム。
甘く力強いカカオの味がするプリンほどの柔らかさのクリーム。
 
 
ボンボンショコラ 4つ ¥1,260-
 
代名詞のCBSが売り切れだったので、
プラリネ系のチョコを4個購入しました。
 
プラリネが香ばしく、味を前面に出しています。
上に粒粒が乗っている、プラリネ・ア・ランシエンヌが非常に好みでした。
アーモンドとヘーゼルナッツのプラリネがチョコと調和し、
カリッとする食感で仕上げた絶品♪
 
 
新宿伊勢丹の跡地には期間未定でフランスの
アルノー・ラエールが出店します。
 
MOF(国家最優秀職人章)のショコラティエで
2018年に広尾に待望の日本一号店ができました。
 
アンリ ルルー 伊勢丹新宿店 (2019-9-17閉店)
東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店 B1F
TEL 03-3352-1111
営業時間 10:30~20:00
定休日 不定休(新宿伊勢丹に準ずる)
 
フォローしてね…