のしおり 香港 PART11
TABINOSHIORI HONGKONG PART10


日程 2018年1月26日(金)~28日(日)
目的地 香港
カメラ Canon EOS M ( EF-M22mm )

 

香港が途中でしたので続きを書きます(^^;
 
初めての香港旅行。
最終日3日目から続きです!
 
 
香港の醍醐味、早茶(朝から飲茶)を街に繰り出します。
ただし起きるのが遅かったので、10:30ですが。
 
 
香港の醍醐味、竹の足場。たとえ高層でも竹を使っています。
下を通るのはやはり緊張します。
 
 
尖沙咀駅から徒歩数分の粤厨点心専門店(キャントンズ・キッチン)に来ました。
 
 
メニューには日本語が併記してあります。
 
 
注文は紙にチェックして渡すので、簡単です。
 
 
3人で写真の3品と焼売を注文しました。
 
 
海老ニラ点心 33HKD(約462円)
 
ちょっと高めの値段ですが、おいしいです。
 
 
鶏の足 27HKD(約378円)
 
食べてみたかった、見た目そのままの鶏の足。
プルっと食べやすかったと記憶しています。
 
一人700円行かないくらいでした。
ここでは腹八分目で止めておいて…
 
 
澳門茶餐廳(マカオレストラン)に本場エッグタルトを買いに行きます。
 
 
エッグタルト 10HKD(約140円)
 
1年以上前でしかも5店舗のエッグタルトを食べたので、
味は覚えていません(^^;
 
こちらは名前の通りマカオ式の焦げ目付きパイ生地のエッグタルト。
香港式はつるっとプリンのようなカスタードにタルト生地です。
どっちかというと香港式のが好きかしら。
 
 
こちらはミシュランに掲載された祥興記。
上海の焼き小籠包のお店です。
 
 
噛むと中から熱々の旨い汁が出てきます。
やけどに注意。
 
 
地下鉄で海の反対側の香港島へ。
 
 
銅鑼湾駅(コーズウェイベイ)に到着。
香港名物のヌーン・デイ・ガンを見学します。
 
 
柵の中に海岸に備え付けられた海軍砲があります。
 
 
毎日正午になると時報として空砲を鳴らす儀式で、
英国統治時代の風習を伝える伝統行事です。
 
正午近くになり制服の係員さんが登場。
しきりに時計を気にし、12時に空砲を発射します。
 
 
発射後は柵が開かれ、記念撮影大会となります。
 
 
係員さんはとても優しくて、一緒に記念撮影してくれます。
 
 
 
銅鑼湾の崇光百貨(そごう)の地下のチョコレート屋さんで
お土産を買います。
 
 
綺麗なプリントチョコレートを買いました。
 
 
かわいい犬チョコレートもありました(^^)♪
 
続きます☆
 
フォローしてね…