旅のしおり GW東北 PART5
TABINOSHIORI TOHOKU


日程 2019年4月27日(土)~5月3日(金)
目的地 岩手県(一関・平泉・花巻・盛岡)・青森県(弘前)・宮城県(塩釜)
カメラ SONY α5100 (E PZ 16-50mm)

 

今年のGWは10連休なので、レンタカーを7日間借りて

盛岡に帰省することにしました♪

 

盛岡から北上し、青森県の弘前市に向かいます。

東北随一の桜の名所です。

 

 

5月1日に行きましたが、ソメイヨシノはほとんど散っていました(^^;

10年以上前はGWがちょうど見頃だったのですが…

 

 

しだれ桜は満開でした♪

 

 

 

 

 

弘前城の桜のハートです♪

弘前はリンゴの剪定技術を活用して桜の剪定も行っており、

その際ハートの形を作ったところ評判になったとのことです。

 

 

堀に桜の花びらが見事に浮かんだ状態を花筏(はないかだ)と言いますが、

ちょっと腐れかけで黄ばんでましたw

 

(写真:Plat by NAVITIMEより)

 

完璧な状態の花筏はこんな感じのようです。

 

 

外堀(^^;

 

 

昔ながらの的屋やお化け屋敷もあったり、懐かしい感じです。

 

 

今年と来年のさくらまつりは桜ミクとコラボしていました。

 

 

 

弘前城の向かいにある観光コンベンション協会です。

 

 

 

 

弘前の春の風物詩「とげ栗ガ二」汁

濃厚なカニの風味でとても美味しかったです♪

 

 

青森といえばリンゴとニンイク。

からあげもおいしい(^^)

 

 

中のお土産屋さんで大好きなガトーノアを販売していました。

美味しかったです♪

 

 

さくら酒も買いましたが、ちょっと微妙でした(^^;

りんご酒にすれば良かったw

 

 

弘前城の周りには歴史的建築物も集まっています。

 

 

国登録有形文化財の旧藤田家別邸です。

 

 

 

内部はカフェにもなっていました。

 

 

国指定重要文化財の石場家住宅です。

この地方では数少ない商家の遺構だそう。

 

 

現在はお酒を売っています。

 

 

スタバ弘前公園前店です。旧陸軍師団長官舎。

日本で2店舗目の有形文化財の店舗。

夜にまた訪れますので詳細はその時に。

 

 

リンゴポスト。

 

 

リンゴカーブミラー。

 

 

夕食はラーメン屋さん。

なべらーめん たぬき亭です。

 

 

牛乳みそカレーラーメン ¥860- (税込)

 

青森のご当地ラーメンの牛乳みそカレーラーメンです。

一度食べると結構やみつきになり、また食べたくなります。

昔は六本木でも出しているお店があったのですが…

 

 

名前の通り鍋で大量に出てきますw

 

 

続きます☆

次回は弘前城のライトアップです。

 

フォローしてね…