旅のしおり GW東北 PART3
TABINOSHIORI TOHOKU


日程 2019年4月27日(土)~5月3日(金)
目的地 岩手県(一関・平泉・花巻・盛岡)・青森県(弘前)・宮城県(塩釜)
カメラ SONY α5100 (E PZ 16-50mm)

 

今年のGWは10連休なので、レンタカーを7日間借りて

盛岡に帰省することにしました♪

 

 

3日目は盛岡の実家から、再び南下し

花巻市へ向かいました。

 

 

裏側ですが、旧マルカン百貨店のビルです。

2016年に閉店しましたが、伝説の大食堂の復活を願う

有志の熱意で、食堂だけ復活しました。

 

 

6階のマルカンビル大食堂です。

階段のほうまで列がはみ出していましたが、

最初に会計を行うための列で、それほど待ちません。

 

 

名物のナポリタンにとんかつが乗ったナポリかつは

午後早々に売れきれることが多いようです。

 

 

中は相当な広さです。

席数は580とのこと。

 

 

マルカンラーメン ¥630- (税込)

 

何個かある名物の一つで名前を冠したラーメン。

ピリ辛のあんかけであつあつ。

量もたっぷりで食べごたえがありました。

ちなみにノーマルの中華そばは420円でした。

 

 

ソフトクリーム ¥180-

 

ここを代表する名物のソフトクリーム。

実に10段、25cmの高さがある巨大ソフトです、しかも激安。

ここまで安定させるには卓越した技術がいるとのこと。

 

普通に食べると倒壊するので、花巻市民は

割りばしで食べることをあみだしたという。

 

 

巨大ソフトを何個も持ったおばちゃんが

ひっきりなしに往復していきます。

 

 

手頃な値段で大変満足です(^^)♪

 

 

今日のお宿へ向かいます。

花巻市郊外にある花巻温泉です。

 

 

到着しました。

 

 

盛岡はすっかり散っていましたが、

ここは盛岡より南ですが山が近いのか、

ちょうど満開でした。

 

 

花巻温泉 千秋閣です。

千秋閣と花巻と紅葉館の3つのホテルが連結されており、

3つのホテルの湯めぐりができます。

 

 

割と規模の大きいホテル。

 

 

上皇様も宿泊されたようです。

150㎡のロイヤルスイートにお泊りになられたのでしょうか。

 

 

お部屋は古びた感はありますが、

綺麗に掃除されています。

 

 

お部屋から桜が見えました。

 

(写真 公式HPより)

 

夕食の前に温泉に入りました。

湯温もほどよく、じっくり入れました♪

 

(写真 公式HPより)

 

女性だけですがバラ風呂がありました。

 

 

お待ちかねの夕食ビュッフェです。

 

 

お客が多いからか特設会場のようなところになりました。

 

 

お寿司やお刺身をはじめ、すごい種類のビュッフェです。

 

 

三陸ならではのホヤなんかもありました。

非常に足が速いので、東北以外ではなかなか見ないと思います。

ちなみに私はホヤは嫌いです(^^;

 

 

 

ローストビーフもなかなかです。

 

 

揚げたての海老天は身も太くプリッとしていて

何本もお代わりしました♪

 

 

天ぷらはとても良かったです。

 

 

釜飯も作り放題ですw

 

 

うに釜飯、これもうまい!

 

 

(なんちゃって)冷麺もつくれます。

 

 

自家製アイスもおいしく、ひたすら食べました♪

 

 

さくらが一番おいしかったです。

あとローズもいいですね~

 

4日目に続きます☆

 

フォローしてね…