のしおり 香港 PART8
TABINOSHIORI HONGKONG PART8


日程 2018年1月26日(金)~28日(日)
目的地 香港
カメラ Canon EOS M ( EF-M22mm )

 

明けましておめでとうございます(遅)

今年もよろしくお願い致します(^^)♪

初めての香港旅行、2日目の続きです!
 
 
朝食を食べた後は尖沙咀(チムサチョイ)から向かい側の
香港島までMTR(地下鉄)で移動します。
 
 
座り心地はいまいちですが綺麗な電車です。
 
 
行政・金融の中心、中環(セントラル)に到着。
100万ドルの夜景で有名なヴィクトリアピークに登る
ピークトラム駅を目指します。
 
 
途中、香港に現存する最古の教会堂である
聖ヨハネ主教座堂に立ち寄りました。
 
 
なかなかの荘厳さです。
日本占領時代は日本人倶楽部として用いられていたそうです。
 
 
ピークトラム駅に到着です。
最大23度の急勾配を駆け上るトラムに乗りたかったのですが…
 
 
死ぬほど混んでいましたのでやめておきました(^^;
夜にタクシーで夜景を見に行くことにしますw
 
 
中環(セントラル)に戻ります。
なんかデコボコしたビルに、金色のビルと変なビルがあります。
 
 
出爐麺飽はお店の名前かと思いきや焼きたてのパン
という意味のようです。
お店の名前は翠華餐廳で、日本語ですいかレストランと
併記してありますw
 
 
エッグタルト 6HKD (約84円)
 
焦げ目がないタイプのエッグタルト。
甘さととろっとした食感が際立ちます。これもいいですね。
 
 
中環の観光名所のヒルサイド・エスカレーターにやってきました。
ミッドレベル・エスカレーターとも呼ばれ、全長800mの
世界一長いエスカレーターとしてギネス記録を持っています。
映画の舞台としても使用されました。
 
 
長いといってもずっとつながっているわけではありません。
23基のエスカレーターに分かれており、途中で交差する
通路に出られるようになっています。
 
高低差135mのミッドレベル(半山)に住むお金持ちの住民の
買い物や仕事に行きやすくするために作られたようです。
なので、午前10時を挟んで上り下りが逆転します。
ちなみに中国語では中環至半山自動扶梯とそのまんまです。
 
 
大館と呼ばれる旧警察本部が観光地として生まれ変わった…
まだ工事中でした。(現在は完成し公開されています)
 
 
中環をぶらぶらした後は欲しかったものを買いに行きます。
 
 
日本にもあるマンダリンオリエンタルホテルです。
 
 
マンダリンケーキショップに来ました。
 
 
精緻なチョコレートアート作品が飾られています。
 
 
これは中国らしいですね。
 
 
日本の「MOE」を取り入れたものでしょうかw
 
 
ローズペタルジャム(大) 268HKD (約3,844円)
 
悲願の薔薇ジャムを発見!
スイーツ好きなら必ず買いに行く逸品です。
 
日本のマンダリンオリエンタルがレシピを聞いたが
教えてもらえなかったという、至高のジャム。
値段は高いのですが、かなり大きなビンに入っています。
 
 
イチゴ等のベリー系が下地となり、薔薇はほのかに香る感じ。
ローズの嫌味さがまったくでない非常に上品なジャムでした!
 
 
ケーキも買ってみます。
 
 
 
 
ホテルに持ち帰りました。
マグネット付きの分厚い箱に入っています、これは便利。
 
 
ケーキ2つ 100HKD (約1,435円)
 
小さいし日本より高い(^^;
 
 
チョコレートチョコレートケーキ(そう書いてある)と
栗のモンブラン(そう書いてある)です。
 
味・食感ともに極めてレベルが高く、日本でもそうそうないおいしさ♪
 
 
ジャムもケーキも大満足でした。
こちらのアフタヌーンティーも俄然気になります(^^)♪
 
続きます☆
上海に行ってきますので、お返事等遅れる場合がございます。
ご容赦ください。
 
フォローしてね…