のしおり 香港 PART4
TABINOSHIORI HONGKONG PART4


日程 2018年1月26日(金)~28日(日)
目的地 香港
カメラ Canon EOS M ( EF-M22mm )

 

初めての香港旅行です(^^)♪
 
 
トラム(路面電車)で湾仔(ワンチャイ)から上環(ションワン)に来ました。
どこまで乗っても34円くらいと格安(^^)♪
 
 
海岸線沿いは相変わらずの高層建築でひしめき合っていますが、
ちょっと奥に行けば昔ながらの雰囲気が残る下町となっています。
 
 
有名な寺院と露店市がお目当てです。
 
 
ストリートアートも良く見かけます。
 
 
こういうところが地元の安くておいしいお店なのでしょう。
 
 
香港島側はだいぶ坂道がおおいです。
後で出てきますが隣の中環(セントラル)には合計800mもの
エスカレーターが動く歩道的に設置されています。
 
 
観光スポットの文武廟(マンモーミュウ/ぶんぶびょう)です。
文神と武神が祀られた香港最古の道教のお寺だそうです。
 
 
入場は自由です。
 
 
扉がやけに豪華。
 
 
 
大きなお線香を掲げて、何度も礼をするのが作法のようです。
お参りをする人が多いようで、すごく煙いです(^^;
 
 
ガイドブックに必ず乗っている、渦巻きお線香。
 
 
巨大な蚊取り線香みたいなのがたくさん
ぶら下がっているさまは圧巻です。
 
 
神への敬意を絶やさない意味で、お線香の煙を燃やし続けるために
このような長いものになっています。
1ヵ月くらい燃え続けるとか?
 
 
参拝後はキャットストリートに行ってみます。
 
 
ここがキャットストリート(摩羅上街)で、かつて泥棒市場と呼ばれている、
骨董品からガラクタまで売っている青空市です。
 
 
中国らしい石造りのものをお土産にしようと…
 
 
こんな感じのものを買いました。
一つ千円くらいでした。
 
 
 
変な南京錠。
 
 
 
干支の飾り・・・にシナモロールが!?
(ずっとシナモンロールだと思っていました)
 
続きます☆
 
フォローしてね…