旅のしおり 熊本・宮崎・大分 PART6
TABINOSHIORI KYUSYU PART6


日程 2017年10月6日(金)~9日(月)
目的地 熊本県(熊本・阿蘇・小国)・宮崎県(高千穂)・

      大分県(由布院・別府)
カメラ Canon EOS M ( EF-M22mm )

 

鹿児島出張に続き、南九州3県の旅行記をお送りします。

今回はすべて初めて訪れる場所ばかりです。

 

 

3日目から続きです。

大変気に入った熊本最北端の杖立温泉を出発し、大分を目指します。

すぐのところに、変わったものが…

 

 

いちおう杖立温泉に属するようですが、観音岩温泉なる場所でした。

ちょっと通ってみましたが、ずらりと建屋が並んでいて、

扉を開くと温泉付きのお部屋という家族風呂専門の温泉だそうです。

 

 

同じく小国町に変わった橋があるとのことで寄り道。

 

 

登録有形文化財の旧国鉄宮原線・幸野川橋梁です。

美しい半円を描くアーチ橋ですが、見てくれが問題ではありません。

 

廃線から20年ほどたち、この橋が竹筋ではないかという説がでて、

本格的調査で竹に近い硬さの何かが使われているのは確かとされました。

仮に竹筋橋であれば、全国で4つしかない貴重なものだそうです。

 

 

南小国町にある全国屈指の人気を誇り、ミシュラングリーンガイドで

温泉地としては異例の二つ星を獲得した黒川温泉。

かつてはゴーストタウン寸前でしたが、温泉街が一体となり再興を図り、

各地で模倣されるようになった温泉手形による湯めぐりを実施するなど、

人気を取り戻してきました。

ちょっと見物しようとしましたが駐車場がどこも満車であきらめました(^^;

 

ランチ候補にのぼった、自然薯料理のお店やまたけに立ち寄ります。

お店の向かいに牛乳屋さんがあります。

 

 

高村武志牧場 山吹色のソフトクリーム ¥100- (半額割引)

 

通常の乳牛で平均3.3%、ジャージー牛で平均4.5%の

乳脂肪分のところ、この牛乳は5%を超えるクリーミーで

コクのある味わいです。

 

また乳脂肪分が分離しないように粉々に破壊することをしない

ノンホモジナイズドの牛乳なので旨みが強くでています。

 

 

高村武志牧場 山吹色のソフトクリーム ¥300-

 

滑らかで、口どけが良い、ソフトクリームでした(^^)♪

 

 

大分の由布院に到着しました。

うんざりするほど混んでいる大人気店の「櫟の丘」でランチ。

 

ふと「はりつけの丘」かと思い、キリストを思い浮かべましたが、

「くぬぎ」と読むようです(^^;

 

 

 

 

お店は小高い丘の上にあり、自然豊かな景色を楽しめます。

 

 

ピッツァとパスタで有名なお店です。

 

 

季節野菜を使ったトマトソース 1,300円 (税込)

 

1年前なのでちと忘れましたが、パスタもソースも

良くできていたと思います。

 

 

カプリチョーザ 1,700円

 

ピッツァはかなり美味しかったです。

さすがに、これほどの人気が出るのも納得です。

 

 

スペアリブの石窯焼き 1,500円

 

赤ワイン・ガーリック・玉ねぎなどに付け込んだスペアリブを

ピッツァの石窯で焼いたもの。

美味しかったです(^^)♪

 

 

やはり駐車場探しに苦労しつつ、由布院に到着です。

 

 

ホームに足湯が併設されているという由布院駅(有料・タオル付)。

 

 

これも温泉でした(^^)

 

 

街はかなりの賑わいようで、アジア系の外人も多く訪れているようです。

お土産街も新しくて、鎌倉のような雰囲気です。

 

 

目をつけていたスイーツ屋さんがありました。

 

 

由布院ミルヒ本店です。

湯布院牛乳を使ったスイーツ店。

由布院と湯布院の違いが気になる人はググってください。

 

 

ケーゼクーヘン ¥120-

 

チーズケーキのドイツ語です。

濃厚で美味しいのですが、値段が心配になるほど安いw

こっちに住んでいたら毎日買ってそう。

 

本店では焼きたてのふわふわも売っていますが、

私は冷たいしっとりのほうが好きなので。

 

 

スイーツを作っている様子も見せてくれます。

でかいチーズ(^^)

 

 

湯布院フローラルビレッジです。

 

 

『ハリー・ポッター』の撮影地にも採用された世界一美しい村と称される

イギリスのコッツウォルズ地方の街並みを再現したミニテーマパーク。

検索してみると似ているような似ていないような(^^;

まあ入場無料ですし、かわいいのに変わりはないです。

 

 

かわいいショップが立ち並んでいます。

 

 

 

もう少しゆっくり見たかったのですが、

ホテルは別府なので移動します。

 

 

おや、大好きなポインコがいます(^^)♪

 

 

快く記念撮影に応じていただきました(^^)♪

3日目の一番の思い出ですw

 

 

西日本最大級のコンベンションホールを持つ複合施設

ビーコンプラザのシンボルタワー「グローバルタワー」に

到着しました。

 

(写真:別府においでよ!より)

 

高さは125m、展望台は100mの位置にあります。

支柱の周りの壁のような部分は、別府中央公園を中心とする

半径1kmの仮想球の一部を構成しているそうです。

 

 

閉館5分前に、まさかお客が来るとは思ってなかっただろう(^^)

入場料は300円ですが、HPに100円引き券があります。

 

 

展望台部分に進む階段。

今こうして写真をよく見ると、柱から出っ張った部分で

なんだか怖い気がしてきました(^^;

 

 

展望台はガラス張り、おまけに上はワイヤーだけのオープンエアー。

どうせなら全部ワイヤーにすればビビるんですが(^^;

 

 

眺めは良いのでしょうが、何分夜は明るくないようで、

昼のほうが良さそうです。

 

 

海側です。

真ん中の左のほうに写っているオレンジ色のが別府タワー。

高さは90m、展望台は55mのミニタワーです。

東京タワーや通天閣と同じ設計者によるタワー六兄弟の一つ。

 

 

山側です。

暗すぎてわかりませんがたぶん山です。

 

最終日の4日目に続きます☆

 

フォローしてね…