旅のしおり 熊本・宮崎・大分 PART1
TABINOSHIORI KYUSYU PART1


日程 2017年10月6日(金)~9日(月)
目的地 熊本県(熊本・阿蘇・小国)・宮崎県(高千穂)・

      大分県(由布院・別府)
カメラ Canon EOS M ( EF-M22mm )

 

鹿児島出張に続き、南九州3県の旅行記をお送りします。

今回はすべて初めて訪れる場所ばかりです。

 

 

往路は羽田空港から熊本空港へ。

レンタカーを借りて、まずは熊本市街に来ました。

九州は路面電車がおおいですね(^^)

 

 

熊本地震で甚大な被害を受けた熊本城を見学します。

 

 

本丸には入れず、外周見学のみとなっていました。

 

 

被害の深刻さがわかります。

 

 

在りし日の写真が飾られていました。

 

 

元通りに復旧するために、石垣が整然と並べられています。

 

 

熊本藩主・加藤清正を祀る加藤神社は無事でした。

 

 

境内から熊本城天守閣が望めますが、ただいま工事中。

 

 

崩落した石垣から観音様が発見されました。

 

 

御神木の三又にミニ神社。

 

 

花びらのかわいい絵馬。

 

 

パグのチョコさんにお守りを買いました♪

 

 

無傷の個所もありました。

これだけの被害で済んだのは土木の神様と言われる

加藤清正の築城技術が優れていたからとも評されています。

 

 

熊本城のふもとにある観光施設・城彩苑に寄り道&買い食い。

 

 

肥後太鼓 123円

 

菓子博・栄誉大賞受賞の銘菓。

ピーナッツとあられを水あめで固めた食べごたえ十分のお菓子。

一つ一つ職人の手で作られています。

 

 

いきなり団子 150円

 

熊本の郷土菓子。

特徴的なのが天ぷらに使うようなサツマイモの輪切りが

中に入っていること。その上に小豆餡が乗っています。

これまた食べごたえ十分w

 

 

うにコロッケ プレミアム 390円

 

天草海食まるけんの新名物うにコロッケ。

こちらはうにソース3倍のプレミアム。

うに汁ぷしゃーでえらいことになりましたw

 

 

東京では南アルプスしか見ませんが、

熊本の自販機には阿蘇の天然水が!

 

 

近くの熊本市役所の14階が無料展望フロアになっていました。

 

続きます~

 

フォローしてね…