旅のしおりmini 鹿児島
TABINOSHIORI mini KAGOSHIMA


日程 2017年9月14日(木)~15日(金)
目的地 鹿児島県(鹿児島市)
カメラ Canon EOS M ( EF-M22mm )

 

まだまだ昨年の旅行記が残っていますので、

駆け足で書いていければと…(遠い目)

 

 
鹿児島中央駅です。
今回は旅行ではなく出張で来ました。
帰りがけにちょっと街を見たくらいなのでミニとさせていただきます。
 
 
鹿児島中央駅から繁華街の天文館まで路面電車で行きます。
 
 
クラシックなものからかわいい系まで
様々なラッピングがありました。
 
 
 
中心部の天文館にはすぐに着きます。
 
 
アーケードが縦横に貫き、その長さは合計で2kmに及ぶそうです。
桜島の降灰対策や、夏の強い日差しを遮るために発達しました。
 
 
天文館と言う名前は、薩摩藩主・島津重豪が天体観測や暦の研究施設として
明時館(別名「天文館」)を建設したことに由来するそうです。
 
 
天文の絵のステンドグラス調になったドーム天井もあります。
 
 
鹿児島に来たら食べなければならないもの、
黒豚、きびなご、鶏刺し…そして白熊!
鹿児島名物のかき氷「白熊」で最も著名な天文館むじゃきを訪問。
 
 
老舗ですが改装したのかモダンな雰囲気。
 
 
トッピングによっていろいろメニューがありました。
 
 
ソフト白熊 825円 (税込)
 
てっぺんにソフトクリームが乗った白熊を注文。
かき氷は加糖練乳がたっぷりかかっていて甘くておいしいです♪
 
レギュラーサイズでも大きく、しまいには寒くなります。
カロリーは決して気にしてはいけない気がする(^^;
 
 
なんか居酒屋メニューもありましたw
 
 
もう一つの目的地、百貨店の山形屋です。
外観が美しいので見てみたかったのです。
ちなみに日本一の売り上げを誇る北海道物産展が有名。
 
 
電車通りに面した1号館は1999年に復元されたルネッサンス調の外観です。
時間があれば大食堂で食事もしてみたかったです。
 
 
最後にTVで見た自販機に行ってみました。
 
 
クレープの自販機です(^^)
しかし夕方のため、すでに全部売り切れで残念><
 
マロンマロンという会社が24時間クレープを食べていただけるようにと始め、
鹿児島県に4台設置したものです。クレープは自販機のみの販売とのこと。
価格帯は200~250円と手頃。
東京にも1兆台ほど設置していただきたいものです。

 

フォローしてね…

 
大阪に旅行に行ってきますので、
お返事等遅れたら申し訳ございません。