旅のしおり 伊豆
TABINOSHIORI IZU


日程 2017年7月29日(土)~30日(日)
目的地 静岡県(伊豆)
カメラ Canon EOS M ( EF-M22mm )

 

去年のことになりますが、ずっと放置しておいた
毎年恒例の伊豆キャンプの記事をいまごろ書きます(^^;

 

 

伊豆に差し掛かり豊かな自然が広がってきました。

今回はいつもの西伊豆ではなく南伊豆へ行きました。

 

 

途中、西伊豆は松崎町の食事処さくらで昼食。

 

 

入ってしばらくすると満席になり待ちが発生していました。

なかなかの人気のようです。

 

 

定食のごはんは小釜で炊くのでちょっと時間がかかります。

その間、無料でセルフサービスのところてんをいただきます。

 

 

あじまご茶定食 ¥1,500- (税別)

 

看板メニューのようです。

これに山菜と玉ねぎの天ぷらとあら汁がつきます。

 

 

サラダには自家製の梅ドレッシング。

 

 

メインのアジはかなりのボリューム。

生姜やネギであえられ、青臭さもなし、これは美味しいです♪

おかまで炊いたご飯もおいしく、満足。

 

ある程度食べたら、ご飯の上にアジをのせて、

特製の魚だしのスープをかけてお茶づけにして頂きます。

 

 

南伊豆町に到着しました。

今回は貸別荘cocoにお世話になります。

8名用の下の棟(そういう名前)です。

 

 

さっそく近くの海に行きます。

ちょっと不気味なトンネルを抜けると…

 

 

南国っぽい雰囲気。

 

 

ちょっとした穴場スポットの落居海岸です、

 

 

写真では表しづらいですが、なかなかの透明度。

シュノーケルを楽しみました♪

 

 

ひと泳ぎした後は夕食の準備に取り掛かります。

豊富な海産物(^^)♪

 

 

お酒も準備よし!

 

 

たこご飯美味しかったです。

 

 

チーズとワインも♪

 

散々飲み食いして、お庭でちょっとした花火をやって就寝。

 

 

翌朝も余った食材で、海産物大会。

 

 

落居海岸とは反対の方向にある子浦磯に来てみました。

こちらのほうが砂浜で泳ぎやすいのですが、綺麗さは落居海岸でした。

 

 

子浦の民宿が集まる場所はちょっと

ノスタルジックな雰囲気♪

 

 

帰りがけに丘の上から撮った子浦。

 

 

チェックアウト後は伊豆半島最南端の石廊崎(いろうざき)へ。

 

 

ちょっとしたミニ登山のような感じで、登っていきます。

 

 

ゴール地点手前にある石室(いろう)神社。

非常に急な階段を降りると社務所に出ます。

 

 

ちゃんと人がいて、御朱印やお守りもあります。

 

 

帰りがけに改めてみると、とんでもない場所にあります。

石廊崎の沖は昔から荒波による難所で、波を鎮めるために

断崖に船の帆柱を使って建てられた神社です。

 

 

神社の先はちょっとした展望台があります。

 

 

高所恐怖所にはちょっとつらい(^^;

 

 

確かに波が強く、打ち消されたときに出る気泡で白くなっています。

青が綺麗な海です♪

 

 

近くのお菓子屋さんでスイーツタイム。

和洋スイーツカフェ扇谷製菓 本店です。

 

 

ここ南伊豆の下賀茂地区では日本で初めて温泉の熱を利用した

温室メロン栽培が行われたそうです。

 

 

自然光が差し込む素敵なカフェです。

 

 

 

メロンのショートケーキ ¥500- (税込)

 

非常に甘いメロンがおいしいケーキでした。

 

 

お土産の焼き菓子♪

 

 

最後に伊豆半島の入り口、伊豆の国市でブルーベリー狩り。

ブルーベリー狩りは初めてです!

 

 

結構な種類のブルーベリーがあります。

味が凄く違うといったことはないですが。

 

 

変な名前。

 

 

ラズベリーやブラックベリーもありました。

 

相変わらず見どころたくさんの充実した伊豆旅行でした!

 

フォローしてね…