旅のしおり 上海 PART16
TABINOSHIORI SHANGHAI


日程 2017年8月11日(金)~15日(火)
目的地 中華人民共和国(上海)
カメラ Canon EOS M ( EF-M22mm )

 

-行程-
1日目 (出国) 中国雑技団
2日目 七宝老街 田子坊 外灘 南京東路・西路
3日目 上海タワー 新世界 田子坊 豫園商城
4日目 上海ディズニーランド
5日目 豫園 (帰国)

-宿泊-
1~2日目 インターコンチネンタル上海浦東
3~4日目 ルネッサンス上海豫園

 

去年の夏休みの海外旅行です。

香港も含め初めての中国旅行(^^)♪

 

 

やっと最終回です!

明代の庭園の豫園を見学した後は、

ショッピング&グルメスポットの豫園商城を物色します。

 

 

スターバックス豫園店。星乃珈琲に見えましたw

 

 

印鑑を掘ってくれるお店が多いですが、

ここのは凄い人のようです。

 

 

繊細な絵を施した卵、この人も凄い人のもよう。

 

 

彫金のお店。軒先で実演しています。

 

 

 

なかなかすごいです。

 

 

ミニーがちょっとむくんでいるような…

公式なのか非公式なのかは知りませんが(^^;

 

 

創業1900年の小籠包の元祖、南翔饅頭店の本店です。

日本にも六本木ヒルズをはじめ4店舗あります。

 

 

本店は行列なので、他の店舗に行く予定でしたが、

結局行く時間がなく、ここに並ぶことに('ε'*)

 

 

8月の暑い中、待つこと30~40分。

 

 

カニ味噌入り小籠包 22元(約374円)

蟹黄灌湯包(ストローのやつ) 15元(約330円)

 

小籠包はたくさん入ってこの値段、皮がモチモチしておいしいです。

ストローが刺さったやつはスープをカニ味噌入りスープを包んだもの。

周りは食べられないとガイドブックでみましたが、本当に食べられずw

 

 

フードコートもあり、いろいろ美味しそうなものがありました。

 

 

豫園商城の南側にある上海老街です。

 

 

ここも豫園商城のように明代風の建物で整えられた

お土産屋さんなどが並んでいます。

 

ガイドブックでは買うそぶりを見せて、店の外に行こうとすると

まけてくれると書いていましたが、本当でしたw

 

 

シンプル過ぎてむしろ欲しくなるマグネット…

 

 

彫刻を入れた印鑑も手ごろな値段。

今度行ったら作りたいです。

 

 

 

この龍みたいな印鑑がいいな。

 

 

豪快な果物露店。

 

 

それでは時間が来ましたので、空港に向かいます。

 

 

またリニアモーターカーを使いました。

 

 

 

特定の時間帯だけ世界最高速度431kmがでますが、

普段は301kmまでしかでません。

どうせ10分も乗らないので、着く速さはあまり変わらないですが。

 

 

上海浦東国際空港に到着です。

 

 

出発ターミナルは殺傷力のありそうな天井デザイン。

 

 

崩落して死者が出た仏シャルル・ド・ゴール空港と同じ設計者だそうで(^^;

 

 

搭乗フロアにあるサンライズレストランで最後のお食事です。

エビアン(330ml)がぼったくり価格、20元(約340円)。

 

 

チキンレッグヌードル 48元(約816円)

 

 

広東風牛バラ煮込みご飯 58元(約986円)

 

 

自家製小籠包 9元(約153円)

 

小籠包だけ安い(^^;

空港価格なので高いですが、量と味はおおむね良かったです。

 

 

非常に長くなりましたが、お付き合いいただき

ありがとうございました。上海はとても良かったです(^^)♪

 

どくしゃになってね…