旅のしおり 上海 PART9
TABINOSHIORI SHANGHAI


日程 2017年8月11日(金)~15日(火)
目的地 中華人民共和国(上海)
カメラ Canon EOS M ( EF-M22mm )

 

-行程-
1日目 (出国) 中国雑技団
2日目 七宝老街 田子坊 外灘 南京東路・西路
3日目 上海タワー 新世界 田子坊 豫園商城
4日目 上海ディズニーランド
5日目 豫園 (帰国)

-宿泊-
1~2日目 インターコンチネンタル上海浦東
3~4日目 ルネッサンス上海豫園

 

去年の夏休みの海外旅行です。

香港も含め初めての中国旅行(^^)♪

 



世界3位の高さ632mの上海タワー(上海中心大廈)に
登った後は、近くのショッピングセンターへランチに。



途中にあるIFCモールに寄り道。
上海で人気らしいブランドのハイパンダがありました。



日本の何かの会社が上海に作ったお菓子屋さんのブーケ東京。
値段は高め、クソでかい31cmケーキで1万円でした。



シンガポールのオーフリーチョコレート(awfully chocolate)。

 

ケーキを一つ買ってみました。

 

super stacked chocolate cake 29元(約493円)

 

超層チョコレートケーキとでも訳すのがいいのか、

口当たりが重厚で私の好み、とてもおいしい♪

 


再び地上に出ます。超高層ビル3兄弟。



東方明珠塔も近くに見えます。



丸っこいオブジェがたくさん。
交差点までラウンドアバウト(環状交差点)になっています。



目的地の正大広場(上海スーパーブランドモール)に到着。



アジア有数の広さのショッピングモールで、
面積は越谷レイクタウンに匹敵します。



お目当てお店は台湾系中華料理のお店、鹿港小鎮です。
結構混んでいて整理券をもらって少し待ちました。

機械音声で「ビーチー」と連呼しているなあと、
しばらくしてそういえば何と呼ばれるか考えてなかったので
調べたら自分の整理券がB7(ビーチー)でした(^^;
店員さんに言ったら次で入れてもらえました♪



なんかバブルの時代の日本の喫茶店みたいな雰囲気。
店内は非常に広かったです。



なんか巨大なかき氷が名物のようなので、
主食2つに、かき氷1つを注文しました。
メニューは日本語表記もあります。



三杯鶏 59元(約1,003円)

骨付き鳥のぶつ切りをにんにく生姜などのソースで炒めた料理。
味も良くおいしかったです。



黒コショウ牛肉チャーハン 38元(約646円)

ハラリとしたチャーハン、これもおいしい(^^)♪



総合氷 33元(約561円)

1.25kgあるかき氷のおばけ。
小豆やら何かの豆やらタピオカやらがトッピング
されていますが…



かき氷というより、雪を押し固めたようなもので、
おいしくなかったです(^^;

よくよく値段を見るとまあそんなもんかと思います。
他の小さいマンゴーかき氷も同じ値段ですんでw



それではタクシーを捕まえて次の目的地へ。



上海新天地にやってきました。
上海の歴史と西洋の文化が融合した人気のおしゃれエリアです。



上海の伝統建築様式の石庫門様式の建築物が立ち並んでいます。
オープンスタイルのカフェやレストランなど
欧米風のお店が軒を連ねます。

















 

中国共産党第一次全国代表大会が開かれた

歴史的建築物もあります。




入ってみたいカフェ・レストランがたくさんあります。
新天地は流行や人気がすぐに変わるようなので、
次に来たときは別のお店になっているかも。



プラナタスの街路樹が綺麗でした。





くまモンカフェがありました(公式ですw)。
中国語では熊本熊だそうで(^^;

続きます☆

 

 

どくしゃになってね…