旅のしおり 上海 PART8
TABINOSHIORI SHANGHAI


日程 2017年8月11日(金)~15日(火)
目的地 中華人民共和国(上海)
カメラ Canon EOS M ( EF-M22mm )

 

-行程-
1日目 (出国) 中国雑技団
2日目 七宝老街 田子坊 外灘 南京東路・西路
3日目 上海タワー 新世界 田子坊 豫園商城
4日目 上海ディズニーランド
5日目 豫園 (帰国)

-宿泊-
1~2日目 インターコンチネンタル上海浦東
3~4日目 ルネッサンス上海豫園

 

去年の夏休みの海外旅行です。

香港も含め初めての中国旅行(^^)♪

 

ちょっと資格試験の勉強で間が空きました。

上海旅行3日目の始まりからの続きです。

 

 

まずは上海タワー(上海中心大廈)に行きました。

 

上海の経済中心街で高層ビルが林立する

浦東新区・陸家嘴(りくかすい)駅にあります。

 

 

展望台チケットブースに行ったらあっちと言われて来た、

 

ドデカタッチパネル券売機。

全然わからないので結局チケットブースで買いました。

 

 

上海タワー展望台(上海之嶺観光庁)

入場料は180元(約3,060円)です。

 

ちなみに高いからか全然混んでいません。

 

 

入場するとまずは展示スペース。

 

 

ドバイにある世界一の高さ828mのブルジュ・ハリファの模型。

建物の美しさはこちらのほうがずっと良かったです。

 

 

上海タワーの候補だったものたち。

コンペでは螺旋状の龍型と先がとがった尖頂型が

最後に残りましたが、龍型が勝利しました。

 

 

なかなか見ごたえのある上海タワー紹介映像。

右の模型が上海タワーです。

螺旋状にねじれながら高くなっていきます。

 

高さは実に632mと超高層ビルとしては世界2位、

構築物としてはスカイツリーに次ぐ世界3位です。


 

建物の外側はすべてガラスで覆われています。

 

 

建物自体を二重のガラスのファサードが覆っており、

内側のガラスが建物を囲み、外側のガラスが螺旋状に

上昇するように覆っています。

 

 

展望台エレベーターです。

 

 

三菱電機製のエレベーターは秒速18mとおよそ55秒で

118階展望台まで到達します。

3台あるうちの1台は速度を上げて秒速20.5mの世界最速の

ギネス記録を持っています。

 

※試運転上で広州のCTF金融センターの日立製エレベーターが

 秒速21mを記録したようです。

 

 

 

360度パノラマの展望台に到着。

高さは565.4mと世界一を誇ります。

 

ちなみにブルジュ・ハリファは828mもありながら

展望台は一番高いところでも555mです。

 

 

世界一の高さの展望台ではありますが、

眺めは特段良くはないです(^^;

 

 

 

プール付きの高級マンション。

 

 

色とりどりの屋根。

 

 

いかにも中国らしい東方明珠塔(オリエンタルパールタワー)。

河の向こう側が素敵建物が並ぶ外灘。

 

 

グランドハイアットが入居する高さ420.5mの

金茂大廈(ジンマオタワー)も軽く見下ろせます。

 

 

日本の森ビルが建設した高さは492mの上海環球金融中心

(上海ワールドフィナンシャルセンター)、通称栓抜き。

 

下がガラス張りで透けている展望台があるこちらも

面白そうです。

 

 

映像が映る床。

 

 

最後になんか崩落しますw

 

 

紹介ビデオ放映室みたいなのもありました。

 

 

 

言葉はわからんが面白かったです。

 

 

上海タワー型ミネラルウオーターをお土産に購入。

10元(約170円)でした。

 

 

伊豆の世界遺産・韮山反射炉にしか見えないマグネット。

 

 

 

駅につながっている地下通路。

通りませんが見たいので来てみました(^^;

 

 

地上に出ると超高層ビル3兄弟が見えました。

 

続きます☆

 

どくしゃになってね…