旅のしおり 上海 PART7
TABINOSHIORI SHANGHAI


日程 2017年8月11日(金)~15日(火)
目的地 中華人民共和国(上海)
カメラ Canon EOS M ( EF-M22mm )

 

-行程-
1日目 (出国) 中国雑技団
2日目 七宝老街 田子坊 外灘 南京東路・西路
3日目 上海タワー 新世界 田子坊 豫園商城
4日目 上海ディズニーランド
5日目 豫園 (帰国)

-宿泊-
1~2日目 インターコンチネンタル上海浦東
3~4日目 ルネッサンス上海豫園

 

去年の夏休みの海外旅行です。

香港も含め初めての中国旅行(^^)♪

 

 

上海随一の観光地の外灘(わいたん/バンド)を

見た後は夕食に行きました。

 

 

ずらりと並んだ租界建築の裏手を通り…

 

 

海姥姥家常飯館(Shanghai Grandmother Restaurant)です。

上海料理のお店で、おいしいと評判です。

 

 

21時30分頃ですが、混んでいて

少し待たされるほどの人気店。

 

 

量がつかめないので、とりあえず人数分の3品、

上海料理の名物だけでも注文します。

 

 

姥姥紅焼肉 68元(約1,156円)

 

必食の上海料理の紅焼肉です。

豚バラ肉を醤油ベースのタレで煮込んだ角煮。

見た目ほど味は濃くなく、こってりうまい!

 

 

清炒虾仁 70元(約1,190円)

 

小エビの素炒め。低い温度で油通しした、プリプリの食感。

これも美味しい♪

 

 

手撕茄子 20元(約340円)

 

冷製ちぎりナス。蒸しナスにタレをかけたもの。

ナス料理は好きですが、これは劇的に好き(^^)♪

 

ナス以外は安いというわけではないですが、

どの料理もおいしく大満足です!

 

 

食後の散歩。

上海一の繁華街に歩いて向かいます。

 

 

上海で最も賑やかな南京東路です。

デパート・コスメ・グルメなど様々なお店が立ち並んでいます。

 

 

23時ころですが、やっているお店もちらほらありました。

 

 

南京東路の端から端までを行き来する観光遊覧車。

運賃は5元(約85円)。

 

 

 

 

約55年の歴史を持つ食品店。

見てみたかったです。

 

 

南京東路を横断中ずっと端っこに見えていた2本の

尖塔を持つ建物はフランス系ホテルのメリディアンでした。

 

それでは安くて楽なタクシーでホテルに帰ります。

25元(約425円)でした。

 

 

ホテルのバーでもらったワンドリンクチケットを消費します。

 

 

インターコンチネンタル上海浦東の1階にあるI BARです。

 

 

ウェイターさんが日本語を勉強しているということで

会話ができました、感激です(^^)

 

 

スクリュードライバーにしました。

タダ券の選択肢ではカクテルは4種類でした('ε'*)

でも無料のおつまみもついて、良かったです。

 

 

ダイキリは中国語でもわかりやすいw

 

やっと2日目が終わりました(@´з`@)ノ゙

続きます☆

 

どくしゃになってね…