旅のしおり 上海 PART2
TABINOSHIORI SHANGHAI


日程 2017年8月11日(金)~15日(火)
目的地 中華人民共和国(上海)
カメラ Canon EOS M ( EF-M22mm )

 

-行程-
1日目 (出国) 中国雑技団
2日目 七宝老街 田子坊 外灘 南京東路・西路
3日目 上海タワー 新世界 田子坊 豫園商城
4日目 上海ディズニーランド
5日目 豫園 (帰国)

-宿泊-
1~2日目 インターコンチネンタル上海浦東
3~4日目 ルネッサンス上海豫園

 

去年の夏休みの海外旅行です。

香港も含め初めての中国旅行(^^)♪




ホテルに到着したところから続きです!
上海は街も大きく、交通網も多様でどの場所の
ホテルにするかとても迷いました。
最初の2泊はインターコンチネンタル系ホテルにしました。



インターコンチネンタル上海浦東です。
経済地区の浦東新区にあり地下鉄が4路線使え便利です。
そして日本人スタッフがいて、とても助かりました。
綺麗で値段も手ごろです。



受け付け待ちの間、ドリンクをいただきました。
暑い中ちょっと歩いたので、のどが渇いていましたので
良かったと思ったら、すごい甘かったです、
色でお茶かと思ったのですが、ジュースかな(^^;



クラブラウンジの使えるクラブルームを予約しましたが、
スイートにアップグレードしてもらえました(^^)♪
部屋の真ん中にある回るTVが印象的w



無駄に広いです。



洗面台も無駄に2つ(^^;
バスルームが日本のビジネスホテルより広い♪



良くしていただいている方のブログで知った
クラブラウンジというものが使いたくて、
今回めずらしく良い部屋を予約しました。

 

クラブレベルに該当するお部屋に宿泊すれば、

コンシェルジュやラウンジでの食事などのサービスが

好きな時に受けられます。




クラブインターコンチネンタルです。
イブニングカクテルタイムに行ってみました。
う~ん、豪華(^^)♪

ブレックファースト、アフタヌーンティー、
イブニングカクテルと時間帯で食事が振舞われます。



メニューも結構あって、自由に食べられるビュッフェ形式。



点心がうまい。



料理もしっかりしたものです。





寿司と太巻きはワサビが入っていて食えずw



フルーツは日本のより甘くないですが、
糖質のことを考えるとOKです。



スイーツもありました♪



タダ酒。



まずは何はともあれスイーツから(^^)♪



お食事も美味しいです。



タダなのでひたすら食らう。



本日のカクテルとやら。



ウィスキーが嫌いなのであんまり飲めず><




眺望は…
同じ形のお家がたくさん。



満足したところで、上海雑技団を見に行きます。
地下鉄・世紀大道駅の入り口です、でかい。



地下鉄2号線・静安寺駅で下車。



上海商城に到着。



上海雑技団の一つ、上海商城劇院(ポートマン劇場)の
雑技を見物します。本当は変面(正式には変臉へんれん)が
見れる雑技が良かったのですが、改装休業だったのでこちらへ。



海外オプショナルツアーのベルトラであらかじめ予約。
高いほうの席で、3,500円くらいでした。















90分の間、15種目ほどの割ととんでもない技が
次々と繰り広げられて見ごたえがありました。



帰りに上海商城にある地元系スーパーのシティショップへ。
地元系といっても商品の8割は輸入物だそうで。





綺麗で品ぞろえも良い。
ミネラルウォーターもかなりの種類があります。



駅名にもなっている静安寺(ジンアンスー)。
この姿からは想像できないが、
3世紀の三国時代に由来するそうだ。
ライトアップが綺麗ということで寄ってみました。



静安とはいうものの、隣は日系のデパート、
久光百貨(そごう)もあり賑わっています。



7階部分もある僧堂。全国から僧侶が修行に来るので
大きいマンションのような感じです。



1階部分が商店になっています。



それでは地下鉄でホテルに帰ります。



シェア傘がありました。



中にオレンジが並んだリアルフレッシュジュース自販機。

次回PART3は2日目の朝食ビュッフェから☆

 

-補足-

前回書くのを忘れましたが、香港を除く中国は金盾という

ネット検閲によって、google・LINE・Facebook等が使えません。

VPNプランの付いたWIFIをレンタルするか、日本のAmazonで

香港のSIMカードを買うかすれば規制を回避できます。

ただMAPについてはgoogleより百度地図のほうが正確で

使いやすかったです。

 

どくしゃになってね…