旅のしおり 上海 PART1
TABINOSHIORI SHANGHAI


日程 2017年8月11日(金)~15日(火)
目的地 中華人民共和国(上海)
カメラ Canon EOS M ( EF-M22mm )

 

-行程-
1日目 (出国) 中国雑技団
2日目 七宝老街 田子坊 外灘 南京東路・西路
3日目 上海タワー 新世界 田子坊 豫園商城
4日目 上海ディズニーランド
5日目 豫園 (帰国)

-宿泊-
1~2日目 インターコンチネンタル上海浦東
3~4日目 ルネッサンス上海豫園

 

去年の夏休みの海外旅行です。

香港も含め初めての中国旅行(^^)♪

沖縄と同じマイル数で特典航空券が取れるので

行ってみることにしました!

 

 

羽田空港国際線ターミナルに来ました。

今回は昼便です。

 

 

お昼時なので羽田空港のサクララウンジに

タダ飯をいただきに(^^)

 

 

新設のスカイビューのほうのラウンジに来ました。

モダンジャパニーズな雰囲気です、綺麗♪

 

 

お昼なのでそんなにめぼしい食べ物はなかったですが、

メゾンカイザーのパンとタダ酒を。

 

 

人気のJAL特製ビーフカレーもいただきました♪

 

 

それでは出国です。

 

 

サクララウンジで食べましたし、着いたらホテルのクラブラウンジの

食事があるので、機内食は放棄しました。

 

me:機内食はいらないです。

ca:アイスだけでもいかがでしょう、ハーゲンダッツ…

me:ください(即答)。

 

 

ご覧の通り、上海まではすぐです。

羽田から上海まではおよそ3時間。時差はマイナス1時間。

 

上海の基礎知識。

上海市は中華人民共和国の直轄市。

人口は重慶市に次いで2位の2,400万人。

経済都市としては中国最大。

 

いわずと知れた独裁国家。

最近の旅行はシンガポール、ドバイと独裁国家続きw

 

 

とても視界が悪いんですけど噂のPM2.5では…

 

 

ただのスコールでした(^^;

多少PM2.5の数値も高かったのですが、夏場はそんなに

ひどくはないようで、喘息の私でも大丈夫でした。

一応マスクはいっぱい持って行ったのですがw

 

 

上海浦東(シャンハイプードン)国際空港に到着です。

何も聞かれることなく淡々と入国できました。

 

ちなみに中国のビザが免除されているのはたった13か国、

それなりの規模の国では日本とシンガポールのみです。

そのためか白人の旅行者はあまり見ませんでした。

 

空港はトイレも含め清潔で綺麗。

トイレには清掃員さんが常駐していたような。

 

 

漢字から何となく意味が分かるのがいいところ。

リニアモーターカーのことです。

英語もあらゆるところで併記されており、主要観光地は

英語が通じることが多いです(タクシーをのぞく)。

 

上海浦東国際空港は日本でいうところの成田空港のような位置で、

もっと近いところに虹橋(ホンチャオ)国際空港がありますが、

このリニアモーターカーに乗りたくてこちらにしました。

 

 

上海トランスラピッド(マグレブ)。

2004年開業、営業最高速度は431km/hでダントツ世界1位。

 

ただし日本人がイメージする浮いて走るものとは違うので、

ガタガタいうわ、カーブで結構傾斜するわで、新幹線より

乗り心地は良くないです。でも予想よりは良かったです。

 

 

地下鉄とタクシーでも使える上海公共交通カードを

買いました。アプリを入れればスマホのNFCで

使用履歴と残高がわかります。とても便利♪

 

上海リニアは片道50元(850円) 往復80元(1,360円)

※以下1元=17円とします(もう少し安いですがキリのいいところで)

 

 

無駄に高いですし(他に比べれば)、中途半端な場所で終わり、

上海中心部には地下鉄に乗り換えて行かなければ

ならないので空いています。3列+3列で横幅が広いです。

 

貴賓席(グリーン車)もあり、2列+2列ですが、あんまり

立派な椅子ではないようです。

 

 

世界最高速度に到達!

しかし終点までたったの7分20秒ですし、

この速度が出るのはわずか数分です。

 

しかも最高速度で営業するのは9:00~10:45と

15:00~15:45の間の運行だけで、それ以外は

301km/hしかでません。

 

 

終点で先頭を見に行きました。

割とまるっこいフォルム…というか何かはねただろw

 

 

上海リニア終点駅の龍陽路駅です。上海は簡体字なので、

この駅名は日本の漢字とは似ても似つかないw

ここで地下鉄に乗り換えます。

 

地下鉄は上海軌道交通で地鉄と表記されています。

~号線という数字と色でわかりやすいです。

 

料金も安価で龍陽路駅からホテルのある世紀大道駅

まで3駅で50円ほど。

 

 

切符はタッチパネルで、そんなに面倒くさくはなさそう。

交通カードを持っているので、そのまま改札へ。

 

 

キャリーなどでかい荷物を持っている場合は

X線検査をします。一瞬で終わります。

 

 

時間は正確ですし、すぐに次の列車が来ます。

 

 

あとは先下后上(降りる人が先 )とかの表記が。

あんまり覚えていませんが、そんなに秩序がない状態では

なかったような。ディズニーもちゃんと並んでいましたし。

 

 

日本以外は硬い椅子ですね。

車内は綺麗に保たれています。

 

 

ホテルの最寄り駅の世紀大道駅に到着。

ここはかなり近い字体(^^)

 

 

大きい道路をワンコが走行していました(^^;

野良ワンコを見たのは最初で最後でしたが。

 

見て回った限りではどこもゴミも落ちてなく、

日本より綺麗で、中国のイメージが変わりました。

 

 

ホテルに到着したところでPART2に続きます☆

 

どくしゃになってね…