旅のしおり 沖縄 PART1
TABINOSHIORI OKINAWA


日程 2017年1月7日(土)~9日(月)
目的地 沖縄県
カメラ Canon EOS M ( EF-M22mm )

 

またも一年遅れの旅のしおりとなってしまいました。

時期的にはちょうどいいですがw

 

寒い東京から、(多少)暖かい沖縄にGO!

 

 

沖縄に到着してすぐに本島中部の恩名村に急行。

行ってみたかった真栄田岬の青の洞窟でシュノーケルです。

 

我々2名とインストラクター1名で混載ボートに乗り込み。

皆さんダイビング組でしたが、ダイビングはちょっと怖い。

写真はインストラクターが防水カメラで撮ってくれます。

 

 

初めてのウェットスーツ、最初だけ少しヒヤっとしますが、

あとは温かく快適でした。

それより波が多少あって酔い止めを飲んで来ればよかった…

 

ウェットスーツ自体も浮力がありますし、浮きにつかまって

引っ張って行ってもらえるので、安心でした。

 

青の洞窟と呼ばれる空洞の奥へ進みます。

 

 

外から差し込んだ日光で海面が青く光り幻想的な空間。

 

 

写真では少し伝わりづらいですが、

美しい景色を堪能しました。

 

 

残りの時間は洞窟の周辺で魚群と戯れ。

 

 

カラフルなお魚や…

 

 

キラキラ光る魚の群れ。

着替えまで含めて3時間、満足でした(^^)♪

 

 

ちょっと南下して本島中部の北谷町(ちゃたん)にある

アメリカンビレッジに到着。

 

 

24階建て、沖縄一の高層ホテルの

ザ・ビーチタワー沖縄に宿泊します。

 

天然温泉や冬でも暖かい屋外温泉水プールが

とても良かったです♪

 

 

恐怖の吹き抜け(高所恐怖症)。

 

 

21階のお部屋を案内いただきました。

 

 

海とアメリカンビレッジの夜景が綺麗です♪

 

 

内陸側の夜景。観覧車が見えます。

 

 

同じく北谷町にある沖縄そば(ソーキそばのほうが通りが

いいでしょうか)の有名店、浜屋さんで夕食です。

 

 

沖縄そばは米軍占領下で小麦が豊富に出回ると

急速に普及、本土のラーメン文化の影響を受けることなく

1970年頃には大衆食として定着したようだ。

 

 

浜屋そば(大) ¥630- (税込)

 

ソーキが入ったいわゆるソーキそば。

とろとろになった豚バラ軟骨です。

 

 

沖縄そば ¥680-

 

沖縄そばというと肉が入ってないヤツを指すことが多い

感じがしますが、こちらではソーキと三枚肉が入っています。

 

 

割とあっさりとしたスープに太い縮れ麺。

これに島唐辛子を泡盛につけたコーレグースを

これでもかと入れたのが大好きです(^^)♪

 

銀座の沖縄アンテナショップ・わしたショップで

安く食べられるのでオススメです!

 

 

ホテルのあるアメリカンビレッジに戻り、散策します。

 

 

元々は米軍基地でしたが、その跡地を利用して建設された

都市型リゾートです。アメリカ西海岸のサンディエゴの

シーポートビレッジをモデルにして作られました。

観覧車、ショップ・レストラン、映画館、ライブハウス、

ビーチが集結しています。イオンもあるので便利。

 

 

雰囲気の良いデポアイランドです。

 

 

 

クリスマスの名残かちょっとしたイルミネーションで

飾られていました。

 

 

 

アメリカンなナンバーで飾られたトラッシュボックス(ゴミ箱)。

 

 

アメリカ生まれ沖縄育ちのアイス屋さん、

ブルーシールに来ました。

 

沖縄の他、東京・横浜あとなぜかガーラ湯沢に

店舗があります。

 

 

レギュラーダブル ¥560-

 

サーティワンよりまろやかで濃厚な感じ。

(※個人の見解)

 

 

ホテルに帰ると夜行性のリスザルが活動していました。

同じところにデカいリクガメもいます。

 

 

日中は犬に触れあえるコーナーもあります。

 

 

明日の朝のビュッフェ会場をチラ見(わくわく

 

 

ホテルのバー「Breezy」です。

タダ券をもらったので来ましたw

 

 

美しい夕日が見えるサンセットビーチに面しているので、

その時にこれれば一番と思います。

 

 

グアバジュースとオレンジジュース…だったかな?

 

 

ホームメイド・ガトーショコラ ¥400-

 

値段の割に大きなガトーショコラ♪

 

PART2に続きます☆

 

どくしゃになってね…