渋谷ヒカリエ ポールバセット
SHIBUYA HIKARIE Paul Bassett

 

この時期だけしか食べられないクリスマス菓子
シュトーレンのお話です♪

 

正確な発音はシュトレン。
ドイツの伝統的なクリスマスの焼き菓子(発酵菓子)です。
ヨーロッパでは薄く切ったシュトーレンを少しずつ食べながら

クリスマスを待つ習慣があります。

 

 

ヒカリエのエントランスには7mのミッキ&ミニーの

ツリーが飾られています。




スイーツフロアを物色中。
この時期はお菓子も華やかで見るのも楽しいです(^^)♪



バリスタ世界チャンピオンのポールバセットのショップです。
何を隠そうコーヒーは嫌いなのでよくわかりませんが。



お隣にある辻口さんのル・ショコラ・ドゥ・アッシュとコラボした
カフェもあります。

 

こちらはル・ショコラ・ドゥ・アッシュのショーケース。




シュトーレン見つけました(^^)♪
手に取るとズシリと重い、値段もちょうどいいので
今年はコレに決めました。



1個だけあった珍しいコーヒシュガーを使った
シュトーレンはお土産用に。



シュトーレンは作り手によってかなり味も食感も
異なるので、賭けに出るしかありません(^^;

食べ比べたいですけど、ここ数年でずいぶん
値上がりしてきまして('ε'*)



シュトーレン ¥1,500- (税込)

 

 

洋酒に漬け込んだドライフルーツや木の実がたっぷりと

入っています。モノによってはスパイスの風味がきつい

ものもありますが、これは中性的で香りは控えめ。

 

ただ中身が詰まってぎっしりと重いのはいいのですが、

ちょっと硬すぎるきらいがありました。

おかげですごくきれいに切れましたが。

 

 

周りを粉糖で覆いますが、しっかりと厚い層になっています。

結構な甘さと、良い食感をもたらすので厚いのが好きです♪

 

Paul Bassett 渋谷ヒカリエ ShinQs店

東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ B2F

TEL 03-5468-3165
営業時間 10:00~21:00
定休日 ヒカリエに準ずる

 

どくしゃになってね…