旅のしおり 埼玉 PART2
TABINOSHIORI SAITAMA


日程 2016年9月25日(土)
目的地 埼玉県(日高市・秩父市)
カメラ Canon EOS M ( EF-M22mm )

 

旅行と試験のため、ご無沙汰しておりました(^^)
前回の続きです☆

 

三峰口駅でSLを見物した後は、

三峰神社を目指しさらに奥に進みます。

 

 

車で40~50分、険しい山道を進み、三峰神社に到着。

こんな山奥でも参拝者で賑わっていました。

ネットでは関東最強のパワースポットなどとうたわれています。

 

あと月に一度販売される白いお守りが入手困難な人気っぷり。

メルカリで7,000円くらいで売ってますw

 

 

駐車場からの景色。

標高は1,100mに位置します。

 

 

ちょっと変わった鳥居、三ツ鳥居(みつとりい)といいます。

日本に七つしかないそうです。

 

 

なんかスタイリッシュな狛犬だと思ったら、オオカミでした。

三峰神社ではオオカミを祀っています。

 

 

三峰神社の御祭神は散々なストーリーで有名な

イザナギとイザナミ。夫婦円満や子孫繁栄に

御利益があるそうです。

 

 

参道は結構長いです。

だんだんと空気が重くなり雰囲気が出てくるのがわかりました。

 

 

 

10分くらい歩いた場所に本殿があります。

 

 

手水舎がやたらと鮮やかな装飾。

 

 

 

本殿も色鮮やかな見事な彫刻で装飾されています。

 

 

 

 

本殿の近くの床に異変が!?

 

 

平成24年の辰年に突然赤い目の龍が浮かび上がったそうです。

 

 

絵馬がかっこいい白オオカミ。

 


よしぽ危うし。



御神木は鎌倉時代に武将の畠山重忠が奉納した、
樹齢800年の杉の樹。
幹が踏まれないようにデッキが設置されています。



パワーをいただきます。



展望台みたいな場所もあります。



この神社、とんでもない場所にありますねw
交通の便が悪いので境内に宿坊と温泉もあります。





茶屋にいもでんがくを食べに寄りましたが売り切れでしたw
ジャガイモではない種類の奥秩父特産・中津川いもを
使っているそうです。



それでは戻ります。



秩父鉄道・武州中川駅近くの喫茶にしきに寄り道。



純喫茶というか、なんかレトロな感じの内装です。



ここの押しは100種類以上あるパフェ。
一つ一つイラストや材料が書かれたメニュー表があります。



私はこれが気になりました。
下を拡大すると・・・



ウォルドルフ・アストリアのパフェを忠実に再現したそうです。
それってパクr・・・(^^;
いやリスペクトでしょう。



こちらもおいしそうです。



最近開発されたらしい縁結びパフェ。



5つのパフェがずらりと並ぶさまは壮観。

 

ウォルドルフパフェ ¥700-

 

バニラアイス、ブルーベリーソース、イチゴアイス、

パイナップル、バニラアイス、イチゴソースの層に

ホイップクリームとクラッシュアーモンドという

意外に手の込んだパフェ。

 

 

和栗のパフェ ¥800-

 

無難に一番おいしかったです(^^;

 

 

休憩がてら秩父の丸山鉱泉に来ました。

ちなみに温泉と鉱泉の違いは温泉法によるもので、水蒸気とガスを

含まないものが鉱泉と、大した違いではありません。

 

 

こちらのお湯は秩父の自然で育った薬草を煮だした

薬草風呂になっています。

露天風呂がぬるくて、ずっと入っていられます。

ネコ肌の私には大変いいお湯でした♪

 

 

最後に秩父のデカ盛りのお店、悦楽苑に寄ります。

 

 

山梨のぼんちほどの豪快さはないですが、

やっぱり量は多いです。

 

 

かつ丼のふたを開くと・・・

 

 

写真で見るとあまり大きく感じませんが(^^;

 

 

 

お腹いっぱいで満足です♪

 

とても充実した日帰り旅行でした!

 

どくしゃになってね…