旅のしおり 千葉
TABINOSHIORI CHIBA


日程 2016年8月27日(土)
目的地 千葉県(鴨川市)
カメラ Canon EOS M ( EF-M22mm )

 

また一年前の旅行記で恐縮です(^^;

今回は千葉の太平洋側にある鴨川です。

 

 

初めての鴨川シーワールドです♪

 

 

展示よりもパフォーマンスに力を入れており、

特にシャチのパフォーマンスは迫力もあり大人気。

 

(写真 公式HPより)

大きなシャチが大ジャンプして、海水が降ってきます。

特に夏場のサマースプラッシュは定位置でずっと尾ひれ

を使って大量の海水をかけてきます。

 

 

イルカのパフォーマンス。

 

 

アシカのパフォーマンス。

 

 

ベルーガのパフォーマンス。

 

 

水族館展示。

クマノミも大量にいるとちょっと気持ち悪いかも(^^;

子ガメが泳ぐとことかはかわいかったです。

 

 

自分が描いた絵が泳ぐコーラルメッセージ。

 

 

マンボウカステラ 8マンボウ ¥320-

 

ベビーカステラも売っていました♪

 

 

やはりシャチのショーはとても良かったです(^^)♪

 

 

続いて、道の駅鴨川オーシャンパークに寄り道。

 

 

裏側はのどかな漁港の街並み。

足湯もありました。

 

 

ぴーにゃっつ&Pマン。

 

 

評判の良い、ラ・パティスリー・ベルジュに到着。

 

シェフは鴨川出身の鈴木貴信さん。

ベルギーで4年半修業し、世界2大大会の

クープ・デュ・モンドでベルギー代表メンバーにも選出されました。

 

 

入った建物の右側はなぜか時計屋さん。

 

 

左側がパティスリー。

 

 

地元で大人気らしく行列ができています。

 



チョコレートやケーキ、焼き菓子がそろっています。



ケーキもおいしそうですが、イートインスペースがないので、
チョコレートを買うことにします。



かわいいロールケーキ♪



得意のチョコレートのショーケースも充実しています。



マンディアン・スイート ¥800-

見た目オシャレなチョコレートのマンディアンです。
ナッツやドライフルーツが香るビターなチョコ。



あとはタブレットや焼き菓子を買いましたが、
一年前なもんで味は忘れました(^^;



キッチンには鈴木シェフもいらっしゃいました。



千葉県指定名勝の鴨川大山千枚田。
都心から一番近い棚田です。
また日本で唯一、雨水のみで耕作を行う天水田。



水を張っているときの、日の出や日没あたりが
写真映えするようです。



かかしコンテストなんてのもやっています。



当時流行っていたヤツw



くまもんさんw



棚田の近くのみんなみの里です。



ちょっと早く新米をゲットしました。



長狭米とブランド化されたコシヒカリ。
千葉のお米は気にして買ったことはありませんが、
このお米はツヤ・食感・粘り気が良かったです。
甘みや旨みはやや弱いかもしれませんが、
おにぎりとかに良さそうです。



ご当地エナジードリンク。



凄い色のカレー(^^;



海鮮丼が有名な名代亭でちょっと早い夕食。



ひなびた感じですが、
家族経営のやさしい雰囲気のお店です。



こちらが名物メニュー。



おらがX丼 ¥1,500- (税込)

「おらが」は鴨川の方言で我が家、そして他のおらが丼との
差別化でXをつけたらしい。



二段重の一段目にはアジの姿造りとサザエなどが、
二段目にはマグロなど全部で10種類くらいの具が乗って
この値段は都心ではありえません。
アジはとてもおいしい♪



名代鴨女丼(かもめ丼) ¥1,200-

 

 

鴨川のご当地アニメ『輪廻のラグランジェ』がきっかけで

考案されたとのこと。

おらがX丼では量が多いという女性向けに作られている。

というもののあきらかに量は多いですw

 

とても満足です(^^)♪

 

 

最後にアクアラインの海ほたるで休憩。





ソフトクリーム ¥410-

千葉とは関係ないですが、静岡県の井出牧場の
希少なブラウンスイス牛の生乳を70%使った
高い乳成分のコクのあるソフトクリーム。

千葉の鴨川を満喫した日帰り旅でした(^^)♪
 

どくしゃになってね…