旅のしおり 山梨
TABINOSHIORI YAMANASHI


日程 2016年9月10日(土)
目的地 山梨県(韮崎市・北杜市・甲斐市)
カメラ Canon EOS M ( EF-M22mm )

 

一年前の出来事で恐縮ですが、昨日また山梨に行ったので、
いくら何でもそろそろ書かないと…と思い記事にします(^^;

 

まずは山梨の端、北杜市の白州町に来ました。

サントリー南アルプスの天然水の

採水地でも知られる名水の地です。

 

こちらは日本の道百選に選ばれている甲州街道の台ヶ原宿で
江戸時代に宿場として栄えた場所です。
写真は七賢銘醸、お酒屋さんです。



明治天皇の京都御巡幸の際に、行在所に指定されています。



無料で2種類の日本酒を試飲させていただけます。
にごりスパークリングが気に入りました♪



近くにある「信玄餅」の商標を持っている老舗の和菓子屋、

金精軒に大人気の水信玄餅を食べにきました。




普段はおなじみのこの信玄餅を販売していますが、
夏季だけ特別に販売しているものが水信玄餅です。

 

水信玄餅(お茶付) ¥300- (税込)

水信玄餅は6月~9月末までの土日祝日の限定販売。
製造してから30分以内に自壊するので、
ここ白州か韮崎の店舗でしか食べることができません。


 

まるで巨大な朝露のような透明感。
形を留めていられる限界ギリギリで固めた水菓子です。

ゼリーよりもはるかに柔らかく、口に含むと水と化すような

儚い食感で、味は水そのものです。

 


続いて、シャトレーゼの白州工場に来ました。
こちらでは工場見学のほかアイスの試食もできます。



日本名水百選に選ばれている白州名水を
使っているシャトレーゼ。その名水を生み出す
尾白川をイメージしたトンネルだそうで(^^;

 

工場見学ゾーンを通ります。
小豆を煮る場所のようです。



最後にお待ちかねのアイスの試食場所に到着。
周りはガラス張りになっていてアイスの製造工程を
見学することができます(撮影禁止ですが)。



試食と言っても、まるまる1個を勝手に取って食べる、
まさにアイスの食べ放題。常時5~6種類あるようです。



近くの八ヶ岳でとれた質のいいジャージー牛乳を
使ったアイス。



北海道産の小豆を使った餡がたくさん使われた
モナカアイス。



何か懐かしいアイス。

お腹を壊しているのにたくさんアイスをいただいて満足ですw



続いて少し北の北杜市にあるリゾナーレ八ヶ岳に来ました。
星野リゾートが運営を引き継いでからゴーストタウンから
宿泊者以外も足を運ぶ賑やかな場所になりました。



石畳の回廊に21のショップが立ち並ぶピーマン通り。
私たちもショッピングとランチを目的に来ましたが、
マルシェも開かれており、とても良かったです。



結婚式もやっていました(^^)



ランチはバンビクレープでいただきます。
もともとは長野県を拠点にした移動販売の
クレープ屋さんで、生地に特産の寒天を練り込んでいます。



主食系のクレープ、写真映えする鮮やかさです♪



生ハムと温たまサラダプレート ¥1,000-

ランチメニューでドリンク付き。



サラミのピッツァ風クレーププレート ¥1,000-

雰囲気も味も良く満足です(^^)♪



同じく北杜市にある中村キース・ヘリング美術館です。
キース・ヘリングのコレクションのみを展示する美術館としては
世界で唯一ここだけ。



とてもユニークな建物。

「生命の荒々しさ」をキーワードとし、生命力がまるで

自然の地形に反響するかのような斬新な設計となっています。

 


キース・ヘリングは1980代のアメリカを

代表するストリートアートの先駆者。

エイズの合併症により、わずか31年で短い生涯を終えました。












お隣には斬新な外観のホテル・キーフォレスト北斗があります。



韮崎市に移動し、近藤農園でぶどう狩り。
毎年来ているお気に入りの農園です(^^)♪



ぶどう狩り ¥1,300-

 

観光ぶどう園が密集する甲州市~甲府市から離れていますし、

観光バスは断っているので、混雑はしていません。

 

時間は無制限なので存分に食べることができます。
ぶどうの種類は10種類くらいと多めですが、こちらは
房を切らずに1粒ずつ食べることができるので、
全種類しっかりと楽しめます♪

調べた限りでは、房を切らなくていいのはここだけです。



赤系ぶどうの王様ピオーネ(ジュリアード談)
大粒で甘く、余裕で1房食べられます。
これ1房でもう元が取れそう。



緑系ぶどうの王様、瀬戸ジャイアンツ(ジュリアード談w)

シャインマスカットに名前も形も大敗していますが、
私はこちのほうが好きかもです。
シャインマスカットより皮が薄く、はじけるような食感。
糖度はシャインマスカットより低めなので、さっぱりした
感じが好きでしたらこちらがオススメ。



ピッテロビアンコ(レディーフィンガー)
淑女の指と言われるイタリア原産の変なブドウ。
さっぱりしていて皮ごと食べられます。

 

時間を気にせず、何度もうろうろして思う存分食べました。♪

 


そして夕食まで温泉でゆっくりします♪
同じ韮崎の旭の湯に来ました。

加温・加水等の人工処理一切なしの源泉かけ流し。
湯温はネコ肌の私にぴったりの38度と完璧。
そして強い炭酸泉で泡がびっしりつきます。
とても良い温泉でした!



最後は甲州市のお食事処ぼんち、
デカ盛りで有名な食堂です。



かなり広い店内、壁には色紙がたくさん貼ってあります。



メニューの一部です、値段はいたって普通。



写真だと全然わかりませんが、
かなりのデカさに、ちょっと引きます(^^;



煮カツ丼 ¥840- (税込) ※去年の価格です

デカい丼ぶりにみっしりとご飯がしかれ、
上には二つ分のカツ。味はおいしい♪



餃子 ¥520-

一人一品の注文が必要なので、
私ら2人は、かつ丼と餃子で行く計画。



餃子も巨大で、中には肉のあんがみっしり入っています。
よく考えると、餃子はちょっと割高かもw



スタミナ丼 ¥840-

友人はスタミナ丼、いつまでも下のご飯にたどり着かないほど、
豚モヤシ炒めが山のように乗っています。

お腹の調子が悪い中、ほぼ食の旅をしっかり楽しみましたw
山梨は本当に楽しいです♪

 

 

どくしゃになってね…