ふるさと納税大感謝祭 2017
FURUSATO-KANSHASAI

 

ふるさと納税のポータルサイト、ふるさとチョイス主催の

自治体PRイベントに行ってきました(終了しています)。

 

 

ふるさと納税大感謝祭

2017年9月2日(土)~3日(日)

10:30~17:00

(※HPで事前の応募が必要です、参加は無料)

 



会場はビッグサイト。
ホール一つ分なので、会場自体はそんなに広くはありませんでした。



終了2時間前なので受け付けは閑散としています。



出身県で区分けされます。
同行者も巻き添えを食って、同じ区分になりますw



それでは入場します。



今回はおよそ100の自治体が参加。



エリアごとにブースが並んでいます。



それぞれのブースでは観光地・特産品の紹介や
ふるさと納税返礼品の試飲・試食が行われています。

まずは我が東北ブロックからご紹介しましょう。



私の生まれた岩手県奥州市(旧水沢市)のブース。
岩手の誇る前沢牛には残念ながらありつけず(´ε`;)



岩手県花巻市のブースでエーデルワインを試飲。
甘く渋みがない、甘党おススメのワインです。



尾花沢スイカで有名な山形県尾花沢市。
尾花沢牛を試食♪



すいかカレーなるものも。
まあリンゴ入れるくらいですから、無難に合いそうです。



続いて北海道ブロック。
シシャモの試食。
なんかカラフトシシャモ(カペリン)っぽい味がしました。
返礼品は本ししゃもだと思いますが。



こちらは、じゃがバター盛り放題。



最後の試食らしく、一応自重(^^;

他にも蟹シュウマイをいただきました♪



流氷も暑いところわざわざお越しになっていました。



関東ブロックの埼玉県深谷市。
深谷ネギで有名です。
ネギと牛肉の試食がおいしかったです♪



群馬県特産のさしみコンニャク。
クセながく良い食感で酢味噌が良く合う。



千葉県のチーバくんうちわをもらいました。



山梨県富士吉田市からはシャインマスカットの試食。



大粒でみずみずしく美味しかったです♪
今週末に富士急ハイランドに行く予定(^^)



岐阜県の本みりん。
料理用の安いみりんと違って奥深い味で
体に良さそうな感じです。



何やら行列の出ていているところブースがあり、
とりあえず並んでみたら鰻が出てきました(^^)♪



四国ブロック、高知県四万十市から清流・四万十川でとれた
天然鰻です。ほどよい脂の乗りとほろっとした食感、
とても美味しかったです!
ふるさと納税でも鰻はオススメ。



どこだか忘れましたが、また鰻をいただきました。



近畿ブロック、滋賀県近江八幡市からはなんと
日本三大和牛の近江牛の試食。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚



霜降りで大きく厚く贅沢な焼肉。



ふるさと納税したくなっちゃいます(^^)



メインステージではちょうど高円寺の阿波踊りをやっていました。



たまに自治体のゆるキャラも登場します。



意外とかわいいたらこちゃん。



なんか変なぬいぐるみがあったと思ったら、



本物もいましたw

たくさん試食させてもらいました(^^)♪
今年はどこに納税しようか迷います!



昨年のふるさと納税、岩手県山田町のホタテ。



私の手より大きい特大ほたて、生きている活ホタテです。
他にはカニ、ステーキ、ハンバーグ、鳥刺しなどを頂きました♪

~ふるさと納税とは~

 

ふるさとチョイスHP

https://www.furusato-tax.jp/

 

まだ、ふるさと納税をされていない方に簡単に説明します。

所得に応じて寄付可能金額が決まります。
源泉徴収票を見ながら、ふるさとチョイスに入力すると
金額を出してくれます。

たとえば50,000円の寄付が可能でしたら、
各自治体に振り分けることも、1つの自治体に50,000円
つぎ込むこともできます。
返礼品は寄付額によって変わってきます。
例えば上のホタテは10,000円の寄付でもらえます。

(総務省の横やりで変わったかもしれませんが、
だいたい寄付額に対し4割程度の見返りがあるものを
選ぶのがオススメです)

寄付はふるさとチョイスからでしたらほとんどの自治体で、
Yahoo公金決算を利用したクレジットカード払いが可能。
ふるさと納税をした場合、翌年の所得税・住民税が
減税されます(50,000円寄付したら48,000円の減税)。

今ではワンストップ特例を利用すれば確定申告も
必要ありません。自治体が手続きを代わってやります。
(私はうっかり上限の5自治体を超えてしまって確定申告
しましたが、国税庁のHPに従って入力するだけで簡単でした。)

 

要は2,000円の負担で、数々の返礼品をせしめることが
できるという制度で、やらなければ自動的に損をすることに
なりますw

肉・魚・野菜・酒・工芸品からただの表彰状まで膨大な数の
選択肢がありますので選ぶのも楽しいです♪
 

どくしゃになってね…