麻布十番納涼まつり 2017
AZABU JUBAN SUMMER NIGHT FESTIVAL

 

毎年楽しみに待っているお祭り、

食べ歩き好きのための食べ物だけのお祭りです!

 

麻布十番納涼まつり

2017年8月26日(土)~27日(日)
PM3:00~9:00

 

 

昭和期の日本を代表する挿絵画家・

グラフィックデザイナーの一人で、
旭日小綬章を受賞した、宇野亜喜良によるデザイン。
毎年この方の絵が使われています。

 

 

会場で同じデザインのうちわを配布しています。

 

 

シャツも販売中(^^;

 

 

数年前までは開始直後に来れば、激混みというほどでは

なかったのですが、徐々に混雑がひどくなってきたので、

今年はいっそのこと涼しくもなる18時ころに行ってみました。

 

 

メインストリートの麻布十番大通りです。

ひどいと全く進まなくなるのですが、流れは良かったです。

 

 

パティオ10番ではステージショーも開催されています。

 

この納涼まつりは、商店街のお店と全国数十市町村の出店だけに

よるもので、震災以降テキ屋をすべて排除したので、

特色のある屋台を楽しむことができます。




スパークリングワイン ¥300-

商店街系屋台や市町村系屋台のさまざまな場所で
アルコールが販売されています。



こんな感じで手作りサングリアを売っていたり、
各地方の日本酒なんかもあったりします。

 

商店街の出店を何店かご紹介していきます。

釜めしのむら田の出店です。

 

 

おにぎり3個 ¥300-

 

初めて来たときからかかさず買うようになったおにぎり。

ご飯の固さや握り方がとても良く実においしいです(^^)♪


 

創業80年余りの和菓子屋さんの亀澤堂の出店。




おいしそうなお団子と磯辺焼きを売っていました。

 

みたらし団子・磯辺焼き 各¥100-

 

手頃な値段で美味しい♪



創業107年の和菓子屋さん紀文堂はワッフルの出店。

 

ワッフルアイス(黒蜜) ¥500-

 

ふわっふわのワッフルとバニラアイスが良く合っておいしい♪

たっぷりのバターを挟んだバターサンドもおいしそうでした。


 

おいしそうな焼き小籠包を発見。


 

焼き小籠包 ¥500-

 

去年、食べログ4以上の中華料理の出店で食べたやつより

美味しかったです(^^;


 

スーパーでリンゴ飴をせっせと作っていました。


 

子供のころはイチゴ飴が好きでした。

 

凄い長いソーセージ。


 

射的やスーパーボールすくいもあります。

 

 

地方の自治体によるおらがくに自慢の出店。

山梨県南アルプス市のかき氷を買ってみました。

 

かき氷(さくらんぼ) ¥300-

 

果汁60%のシロップを使っており、さくらんぼの良い香り

と味が楽しめました。

 

 

まぐろのテール焼きも人気。


 

福島県いわき市の郷土料、 ウニの貝焼き。

 

ことしは日本酒が少なくて飲めなかったです><


 

去年に続き、リトアニア大使館の出店がありました。
震災以前は各国大使館による国際バザールが

名物だったようですが、またやってほしいです♪


 

リトアニアの伝統工芸でしょうか。

 

バルト三国のリトアニアの伝統料理。
以前食べましたが、パイの中にコロッケの中身のようなものが

入っていて、もそもそしています(^^;

 

また来年が楽しみです♪

 

どくしゃになってね…