旅のしおり アラブ首長国連邦 PART12
TABINOSHIORI UAE PART12


日程 2016年11月18日(金)~11月21日(月)
目的地 アラブ首長国連邦(ドバイ首長国・アブダビ首長国)
カメラ Canon EOS M ( EF-M22mm )

 

★行程★
1日目 (前日深夜)出国
     ドバイモール ブルジュ・ハリファ展望台

     イブン・バトゥータモール 
2日目 デザート・サファリ バスタキヤ地区 オールドスーク 

     スパイススーク ゴールドスーク ドバイモール

3日目 ドバイ・マリーナ シェイク・ザイード・グランドモスク

     エミレーツモール

4日目 帰国


前回のシンガポールに続き、今回の海外旅行は

中東のドバイ&アブダビにしました(^^)♪

 

やっと最終回です(^^;

アブダビのシェイク・ザイード・グランドモスクから

再びドバイへ戻ります。

 

 

エミレーツモールに来ました。

 

 

こちらのモールもかなり広く、ドバイモールに次ぐ面積。

 

 

アラブ首長国連邦の国旗がたくさんぶら下がっています。

 

 

青い照明がカッコイイ。

 

 

平らなエスカレーター。

 

 

エミレーツモールの最大の売りは、屋内スキー場。

 

 

 

外側からはあまり良く見えませんが、

リフトもある、かなり大きなスキー場になっています。

 

 

ゲーセンも無駄に豪華。

 

そして夕食をどれにしようかと彷徨う。

 

 

上海?

 

 

気になるパンケーキの山の絵が…

カリフォルニア発のIHOPです、日本にはまだない模様。

 

 

すごい巨大なラム肉を食べてる人に見とれて、

ザ・ブッチャーショップ&グリルに入りました。

南アフリカ共和国のステーキハウスっぽいです。

 

 

お通し的なもの、無料。

デカいエビアンは18AED=540円

(※1AED(ディルハム)=30円とします)

 

 

プラウン&アボカドサラダ 44AED=1,320円

 

ちょっと高いが、ぷりぷりのエビが入ったサラダ。

いや、結構高い。

 

 

ポーターハウスステーキ 188AED=5,640円

 

巨大ラム肉(240AED)は明らかに食べきれなさそうなので

牛肉にしました。

 

Tボーンステーキの中でもヒレの部分が多いポーターハウス。

850gとどでかくなっています。

 

 

中は柔らかくジューシー。

ドバイ最後の食事はアラビア料理ではなかったですが、

満足です(^^)♪

 

 

ホテルに帰り、ちょっと仮眠。

朝8時25分の飛行機なので、超絶早く出発です。

 

 

この非日常的な意味の分からない高さの光景も最後。

 

 

凄く強そうなドアマンはいつもいるようだw

 

 

ドバイ国際空港・第3ターミナルです。

 

 

なんか紫色でカッコイイ。

 

 

エミレーツ航空専用のターミナルなので、

巨大なCAの写真がありました。

 

 

面白いエレベーター…

 

 

二つが中でつながっている大きなエレベーターでした。

 

 

 

お土産売り場も充実していますし、

それほど高くもなかったです。

 

 

試食したチョコレートがけデーツが激ウマで購入。

 

 

あと大変気に入ったアラブのお菓子も購入。

帰国後に見たら中のカンカンから砂糖水が漏れていたので、

買う人は注意されたい。

 

 

いつぞやご紹介した全室スイートの7ツ星ホテル、

ブルジュ・アル・アラブの写真…

 

 

ヘリポートでテニスとかできるようです。

地上200m、世界一高くて危険なテニスコートだそうでw

なお一人はフェデラーの模様。

 

 

空港コードの置物。

それでは離陸します。

 

 

朝食です。

エミレーツ航空の機内食はおいしい♪

 

 

無料のリキュールを飲みまくり枯渇させ…

 

 

無料のカップラーメンをすする。

ハラル認証(豚など抜き)ですがおいしいです♪

 

 

夕食です。

 

行きは11時間50分かかりますが、帰りは9時間20分。

ドバイを朝8:25に出発して、羽田に22:45に到着です。

エミレーツ航空はサービスが良くて快適でした(^^)♪

 

日本ではドバイはまだ旅行先としては知名度が低いですが、

治安がとても良く、見どころもとても多いので、オススメです!

 

どくしゃになってね…

 

P.S. 夏休みに海外に行ってきましたので、

今年中に書きたいです(^^;